ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1646人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

合否判定システム

中京大学
法学部

no image

写真

加藤文啓くん

東進衛星予備校豊橋南栄校

出身校: 豊橋南高等学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: 硬式野球部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

できるだけ早く志望校を決めておくことが大事

 僕は高校1年生の時に東進に入学しました。東進に入るとみんなの勉強量がすごく多くてほんとにびっくりしました。しかしそれと同時に自分も頑張らなきゃなきゃなと思いました。僕は野球部に所属していて、平日は8時過ぎに東進に着いていました。あまり勉強時間が確保できない中でも、毎日高速マスター基礎力養成講座と今日のコラムはやろうと決めていました。

高速マスター基礎力養成講座はやり続けるうちに単語をどんどん覚えられるようになり、だんだん楽しくなりました。平日は部活で忙しい分、授業は主に土日に受けていました。部活で忙しくてもできるだけ毎日来て勉強していました。高速マスター基礎力養成講座のいいところは電車の中でもできることや、ステージごとに勉強できるところです。

僕は周囲の人たちや先生方によって支えられてきました。生徒の皆さんに伝えたいことは、できるだけ早く志望校、志望大学を決めておくことが大事ということです。早めに決めることによって勉強に対しての取り組み方が変わってくると思うので早めに決めたほうがいいと思います。そして周囲の人たちへの感謝の気持ちを忘れずに頑張ってください。そして受験が終わった後に後悔がないように頑張ってください。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強方法や大学を決める際にアドバイスをくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強時間のアドバイスや受験生の先輩として様々な事を教えてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

大学合格基礎力判定テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

3回は必ず復習する。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から距離が近かったのと、兄が入っていたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなで目標を決めてそれに向かって頑張ること。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

あきらめない気持ち。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

大学合格ガイダンスに参加して自分の気持ちが足りていないなと感じた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

景色を眺める。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

兄が通っていたり先生たちに勧められた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

一生の財産

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去問を解くことによって問題の傾向がわかったり、解けた場合は自分の自信に繋がるところです。

確認テスト
授業がどれだけ理解できたか確認できるところ。解けた場合自信に繋がるところ。

高速マスター基礎力養成講座
電車の中でもできるところやステージごとに勉強できるところ。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】


【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】


【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】


中京大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11