ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
工学部

no image

写真

瀬戸一輝くん

東進衛星予備校福岡大橋校

出身校: 筑紫丘高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 山岳部

この体験記の関連キーワード

その授業から学べることを一つも取りこぼさないようにする

 二年生の頃に周りの東進に通っている友達が、東進の良さについて語ったり、おもしろい授業の話をしていたりするのを聞いているうちに東進に興味がわき、一度話を聞きにいこうと思ったのが始まりでした。

体験授業で自分が苦手だった平面図形を取り扱う講座を受講してみると、一週間のうちに苦手意識がなくなり、おもしろいと感じながら勉強ができるようになったこともあって、いろいろな講座を取りました。周りの人達は三年生になる以前から通っていた人が多く、受講に慣れていない自分が計画通りに講座を受講し終わるのかとても不安な状態でスタートしました。しかし、一緒に東進に通っている人達と切磋琢磨し、担任の先生とも様々なことについて話し合いサポートしてもらったことで、無事受講を終え、自分の学力も実感だけでなくデータ上でも伸ばすことが出来ました。


また、最初はなんとなく講座を受けることが多かったのですが、途中から、自分は何をどこまで理解できているのかをしっかり整理し、予習の重要性を意識しながら受講するようにしたところ、一コマの授業からより多くのことを自分のものにできるようになりました。確かに受講を早いうちに修了させることは大事なことで有意義なことですが、一回一回の授業を大切に、その授業から学べることを一つも取りこぼさないようにする、と意識しながら受講をするほうが何倍も賢く、意味のある時間になると思います。

僕は山岳部に所属しており、そこまでハードな部活ではなかったので、部活と勉強の両立という面からアドバイスできることは少ないのですが、部活で頑張ったことや苦労したことは受験勉強でも役に立つということだけは断言できます。成績が伸び悩んだときや勉強がつらくなったときに、自分は部活であれだけ頑張れたのだと思い返してください、きっともっと頑張れます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友人の話を聞いて興味がわいたから。また、講座を体験してみて、分かりやすかったから。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part2 】


【 スタンダード物理 Part1 】


【 スタンダード物理 波動 】


九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10