東北大学
農学部
no image

宮原拓己くん
東進ハイスクール府中校
出身校: 桐朋高等学校
東進入学時期: 高2・8月
所属クラブ: 生物部
引退時期: 高2・10月
君はどれ?志望校合格へのスタートを切ろう!
この体験記の関連キーワード
基礎知識の徹底が一番大事
最終的には、共通テストと二次試験の過去問演習講座を完璧にすることを意識していました。受験を通じて僕が一番大事だと思ったのは、基礎知識の徹底でした。基礎内容を自分で説明出来るようになるまで理解していれば、高3の演習や過去問がだいぶ楽になります。簡単な内容でも、自分が完璧に理解しているかを確かめながらやっていくと良いと思います。理解しようという意識で勉強を進めていると、これまで分からなかったことが、霧が晴れるように理解出来ることがあります。その感覚を味わってみて欲しいです。
具体的な話をすると、数学は公式の導き方の確認や教科書の内容の理解、化学は受講の内容を踏まえて教科書を読む、生物は参考書を使って受講のテキスト内容を完璧に理解できるようにしたという感じです。また、早い時期から勉強の習慣を付けておくのも大事です。受験が近くなると意識的に勉強するようになりますが、それは周りの人も同様です。先程の話と通じる所がありますが、受験勉強を始めて、基礎知識を入れる時から意識的に勉強することが重要だと思います。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
以前に受かった人の話をしてくれたこと。
自分の体験や受験期にしていたことを具体的に教えてくれたこと。
共通テスト本番レベル模試
自分の共通テストに対する力が正確に図れる。
Yes
予定を自分で立てることが出来るので、自分に合っていると思った。
同じレベルの志望校の子と話すのがモチベーションになった。担任助手の方が化学の問題を持ってきて皆で解いたのが楽しかった。
公開授業で実際に先生の話を聞くのはモチベーション向上につながったし、参考になった。
とりあえず東進に来て勉強をする。
農学部の評判が良く、レベルが高かったこと。
勉強と向き合う姿勢を学んだ。
まだ夢は決まっていないが、生物にかかわる仕事に就きたいと思っている。大学で自分のある分野を深めていきたい。
【 受験数学特別講義-ベクトル編- 】
ベクトルの基礎から応用まで学べる講座で、意識しなければいけないことを分かりやすく教えてくれた。
【 過去問演習講座(併願校対策) 東北大学(全学部) 】