ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1654人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

▼今なら最大4講座無料招待!▼

夏期特別招待講習 夏期特別招待講習 夏期特別招待講習

1/3

×

千葉大学
医学部医学科

no image

写真

今永遥斗くん

東進ハイスクール二子玉川校

出身校: 新宿高等学校

東進入学時期: 高2・12月

この体験記の関連キーワード

「患者の不安を取り除く事のできる医師」になりたい

 僕は「人を助ける」ことにあこがれて、医師を志すようになり、千葉大学医学部を志望しました。これからの大学生活では、日常的な学習を続け、医師としての十分な知識や技能、人格を身に付けられるように日々努力したいと思います。大学合格はあくまでも通過点であり、大学での学習やその先の医師としての生活を充実したものにできるように、一生懸命勉強したいです。

これからは大学を卒業した後の目標を話したいと思います。僕の理想の医師像は『患者の不安を取り除く事のできる医師』です。抽象的な目標ではありますが、将来は患者さんの病気やけがを治療することはもちろん、コミュニケーションを通じて不安に寄り添うことのできる医師になりたいと考えています。病院を訪れる方々は、多かれ少なかれ何かしらの不安を抱いています。

そういった人の不安をよく聴き、丁寧な対話を通じて、できる限り深く理解することで、患者さんは前向きに治療に臨めるようになったり、自分の病気などと向き合えるようになると思います。現時点では、多くのことに興味があり、将来の展望が具体的にあるわけではないので、これから先どのような人生を歩むかはわかりません。例えば、整形外科に進んでスポーツにかかわったり、救命に進んで災害医療にかかわったりすることに興味があります。まだ何も学んでいない今の状況では、どのような進路に進んでも十分な実力を発揮できるようになることを目標としています。

また最後に、小さな目標ではありますが、外国人の患者さんを診察することなども想定して、英語によるコミュニケーションも取得したいと思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

モチベーションの維持や試験への臨み方も経験も踏まえて教えてくれる。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自身の受験体験を踏まえて、勉強や試験の受け方について教えてくれる。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

早慶上理・難関国公立大模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

知識が身につくのはもちろん、記述形式の問題に対しての練習にもなる。

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

中学生の時、数学特待生として受講していたこと

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業という授業形態や合格実績

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じように難関校を目指す仲間をみて、モチベーションを上げることができる。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

高3の夏休みは文化祭の準備と受験勉強を並行して進めたが、きちんとメリハリをつけて勉強することが重要だと思う。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

入試直前は分からないことを見つけると不安にもなったが、今までの学習を信じて平常心を保つことを意識した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

学校や東進の先生からの激励に後押しされたり、ともに合格を目指す友達が頑張っている姿を見たりしてやる気を出していた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

ENGINEプランという名で英語学習に力を入れているから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

つらいこともあったが、自分はこれくらい頑張れるという自信になった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来は『患者の不安を取り除くことのできる医師』を理想として日々勉強し、患者さんの心に寄り添うことができるような医師になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
試験形式で問題を解き、復習することで、実践的な知識を身に付けることができる。

過去問演習講座
自分の志望校の出題傾向を知り、学習に活かすことができる。

高速学習
初期において、基本的な基礎を身に付けることができる。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル生物 PART1 】
基本的な生物の知識から試験問題的な内容まで、雑談を踏まえながら教えてくれる。

【 受験数学Ⅲ(難関) 】
その問題だけでなく、ほかの問題にも応用できるような方針を学べる。

【 難関国公立大英語演習 】
語句や文法はもちろん、英語も文章の読み方や知識の身に付け方を教えてくれる。

千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4
実力講師陣 実力講師陣

90分授業×5回の講座に、今なら最大4講座無料招待!
日本一の現役合格実績の理由(ワケ)を体験しよう。

東進の夏期特別招待講習・詳細はこちら