ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1654人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

▼今なら最大4講座無料招待!▼

夏期特別招待講習 夏期特別招待講習 夏期特別招待講習

1/3

×

千葉大学
薬学部

no image

写真

鈴木匠美さん

東進衛星予備校浜松駅前校

出身校: 浜松西高等学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

どんなに倍率が高くても、無理だと考えてしまっても、最後まで諦めず挑戦することが大事

 私は二年生になるときに東進に入りました。私は高校では家庭部に所属しており、それに加えてサッカーのクラブチームにも行っていました。サッカーのクラブチームの練習は夜なので夜に授業がある東進は難しいなと考えていました。東進は映像による授業で自分で授業を受ける時間を決められるので私の都合がつく時間に勉強できてよかったと思います。

また少し休憩したいときや眠気があるとき、一回で理解できなかったときは巻き戻したり止めたりできるので便利でした。担任の先生や担任助手の方との面談やチームミーティングも支えになりました。不安なことを相談できたり些細な事でも親身になって聞いてくれて前向きになれました。同じ高校の仲間とともに頑張れる環境も良いところだと思います。一人で勉強していたら挫けていたであろうときも一緒に頑張っている仲間がいたので自分もやらなければという気持ちになれました。

おすすめの受講講座はスタンダード物理です。根本から教えてくれて物理を見る目が育てられたと思います。最後に志望校についてですが、私ははじめに決めた志望校を変えずに挑戦し、合格することができました。試験が終わったときは全く自信がありませんでした。でも、どんなに倍率が高くても、無理かもなと考えてしまっても、最後まで諦めず挑戦することが大事だなと学べました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつも元気づけてくれて前向きになれました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

些細な事も相談できて楽しかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

頻度が多めで自分の勉強の成果がわかったです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分の都合の良い時間に授業が受けられるからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じチームのみんなで一緒に頑張れました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

緊張してもできるだけ実力を出し切ることができるようになったと思います。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

やる気がでないときは頑張っている仲間をみて頑張ろうと思えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

面談、仲間、現役合格したいという気持ちです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

女子サッカー部があり、薬学部がある国公立大だったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

いつのまにか日常生活になった人生で一番頑張れたもの。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
共通テストの演習がたくさんできました。

高速マスター基礎力養成講座


東進模試


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part2 】
物理が面白いなと感じられたためです。

【 スタンダード化学 PART2 】
試験前にテキストを見返して授業を思い出せました。

千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 12
実力講師陣 実力講師陣

90分授業×5回の講座に、今なら最大4講座無料招待!
日本一の現役合格実績の理由(ワケ)を体験しよう。

東進の夏期特別招待講習・詳細はこちら