ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1652人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

大阪大学
外国語学部

no image

写真

小幡芽生さん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 倉敷青陵高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: ハンドボール

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

東進の演習を最大限活用した

 高2の冬から東進に通い始め、習慣的に東進で勉強したことで、勉強と部活の両方に全力で取り組むことが出来ました。林先生の現代文の授業を受けて、苦手な現代文を高3になる前に克服できたことや、世界史の先取り学習によって、足を引っ張っていた分野が、本番では他の受験生と戦うための武器になりました。志望校別単元ジャンル演習講座では、志望校とは異なる、傾向の似た大学の過去問を解くことで、圧倒的な量の演習をすることになり、自信につながりました。

私が受験を頑張ることができた一番の理由は、東進に毎日一緒に登校してくれた友人がいたからです。お互いに鼓舞しあい、努力したことで結果がついてきたと思います。受験を乗り越えるために一番役に立つことは、そういった友人を作ることかもしれません。

最後に、私は共通テストと二次試験の両方、練習中は国語を制限時間内に解くことが出来ませんでした。それでも、諦めずに東進の演習を最大限活用したことで、本番は奇跡的に間に合い、しっかり得点することができました。これから大学合格を目指す皆さんも最後まで諦めずに努力し続けてください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

夏や冬の長期休みの勉強計画や方法を教えてもらったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験の悩みを聞いてもらったことや大学での生活を教えてもらえたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

理社の科目を復習し、毎回点を前回の模試よりも伸ばそうと勉強すること。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

しっかり勉強に集中できる空間が必要だったから。映像による授業で、聞き逃してもう一度聞きたいときや復習したいときに便利だったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームで目標に到達するために頑張って演習したこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

すべて全力で楽しもうとすることや自己肯定感を高めることでハードな部活と勉強を両立させた。頑張ることで周りの人から応援してもらえたので勉強・部活の両方にプラスとなった。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

夏のグローバルキャンプが英語を頑張るためのモチベーションとなった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

勉強に疲れたり、合格できるか不安だったりしたときは、友人がそばにいてくれたことで乗り越えることが出来た。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友人とおやつやご飯を食べることで息抜きすること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

大阪が好きで、英語が好きだったからという単純な理由で目指し始め、「総合大学だから」や「授業が興味深いから」と後から理由付けして本格的に目指そうと思った。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

苦しいものでありつつ、学校のクラス、部活、東進でいい経験となったもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

外国の方々が日本で働きやすく、暮らしやすいように言語・文化面で支えることが出来るようになりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
解説授業つきで解説が分かりやすい。

志望校対策特別講座
圧倒的な演習量で自信をつけることが出来る。

高速マスター基礎力養成講座
苦手な人の多い英熟語も克服することが出来る。

Q
おすすめ講座
A.

【 記述に強くなる古文ゼミ 】
古文の論述の仕方や古文常識を学ぶことが出来た。

【 難関国公立大英語 】
英語の長文演習で一番役立った。単語や文法だけでなく、長文を読むための予備知識も手に入った。

大阪大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3