ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本大学
理工学部/第一部(昼間部)学部

no image

写真

池田奏太くん

東進ハイスクール稲毛海岸校

出身校: 千葉市立稲毛高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: 天文部・写真部 副部長

引退時期: 高3・11月

この体験記の関連キーワード

登校時などにパソコンで気軽に演習ができる高速マスター基礎力養成講座は重宝した

 僕は高校二年に進学するタイミングで東進ハイスクール稲毛海岸校に入学しました。

高校二年の一年間は基礎を固めることを目標に、数学ⅠA・ⅡBと英語をメインに受講しました。僕は英語が得意だったため、英語の受講は順調に進められましたが、受験数学ⅠA・ⅡBの受講は自分にとってかなり難しく、受講内容を理解するのにも、予復習をするのにも時間がかかり、予定通りには進みませんでした。受講と同時進行で高速マスター基礎力養成講座の演習も行いました。

高校三年の一年間は、志望校が明確になったため、受験科目に合った講座を受講しました。僕の志望校では物理しか使いませんでしたが、化学など理科二科目を要する学校を志望している方はどちらの科目とも受講することをお勧めします。

高速マスター基礎力養成講座ですが、僕は共通テスト直前まで使っていました。英語に関しては五冠はもちろんですが、学部別英単語や上級シリーズは特に演習することをお勧めします。僕は理系ですが、学部別英単語は文系学部理系学部問わず全て完全習得しました。国語を使う方は古文単語がおすすめです。古文常識に関しては理系が演習する必要はありませんが、英語同様単語は定期的にやらないと忘れますので、登校時などにパソコンで気軽に演習ができる高速マスター基礎力養成講座は重宝しました。

次に受講に関してですが、講座はしっかりと自分がやりきれる量と難易度を選ぶことが最も大事だと思います。自分に合った先生を選ぶことはモチベーションにつながりました。僕は英語、数学、物理の受講においてそれぞれ一人ずつ自分に合う先生を探し、その先生の講座をとるようにしていました。

最後に、僕の将来の夢は宇宙関係の製作業に就くことです。今後の目標としては、大学在学中には勉強を高校時代以上に頑張り、英検やTOEICなどの試験で良い結果を残すことです。具体的には在学中に英検準一級合格と、TOEICのスコア900以上を取りたいと思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

講座の取り方と、自分と合う先生を見つけること

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

週や月単位での計画

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

全科目に解説授業があり、非常にわかりやすい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自宅でも受講ができる映像による授業であり、高校への通学路にあるため東進に登校しやすいから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

問題演習や高速マスター基礎力養成講座のテストなど

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

理系科目が伸び悩んだ演習と再受講

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

天体観測

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

宇宙とものづくりが好きだから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大変だったが必要だったもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

宇宙関係の製作業に就くこと

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英語、国語の単語。熟語などを気軽に定着させることができる。

志望校対策特別講座
志望校の過去問の類題などを集めてくれるのが便利。

東進模試
解説授業が非常にわかりやすい。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
やまぐち健一先生の講座は非常にわかりやすく、物理が苦手だった自分でもとても楽しく受講できた。

【 スタンダード物理 Part2 】
やまぐち健一先生の講座は非常にわかりやすく、物理が苦手だった自分でもとても楽しく受講できた。

【 スタンダード物理 原子・原子核 】
やまぐち健一先生の講座は非常にわかりやすく、物理が苦手だった自分でもとても楽しく受講できた。

日本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1