ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1646人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

合否判定システム

中央大学
理工学部

no image

写真

関谷大夢くん

東進衛星予備校渕野辺校

出身校: 麻布大学附属高等学校

東進入学時期: 高2・12月

この体験記の関連キーワード

東進で毎日、高速マスター基礎力養成講座をやり、英語の単語・熟語を定着させた。

 僕が東進に入ったのは高2の12月でした。入学してすぐに模試があったのですが、その模試の結果はとてもひどかったです。このままでは志望校には到底及ばないと分かり、受講をがんばりました。東進の授業はとても分かりやすく、一人ではなかなか発見できないようなことまで、多くのことを学べました。更に高速マスター基礎力養成講座も活用していました。東進に来てすぐに高速マスターをやり、英語の単語、熟語を毎日やることで記憶に定着させていました。

そして夏休みに入り共通テストの対策をやりました。自分の中では伸びていると思っていたのですが、8月の模試では全くいい結果が出ませんでした。英語、数学、物理を受けたのですが、どの科目も数点しか伸びていませんでした。このままではまずいと思い、志望校対策演習にはとても時間をかけました。僕の受ける大学では数学が難しく、数学には特に力を入れていました。志望校対策演習を通して、自分の抜けている分野や問題が多く見つかりました。できてると思ってた分野ができていなかったり、忘れていた公式があったりと自分の抜けていた部分が多く見つかったので、やってよかったと思います。

その結果、11月の模試でいい結果を出せました。数学、物理がともに70点台で英語も60後半の点数でした。このままいけば平気だと思っていました。しかし、共通テスト本番で失敗してしまいました。英語は60後半でまあまあでしたが、数学、物理が40点台になってしまい、とてもショックでした。もう自分は志望校合格は無理なのかと思いました。しかし、そんな中でも、東進のスタッフの皆さんは応援してくれました。スタッフの皆さんが応援してくれているのに、自分が諦めてはいけないと思い共通テストが終わっても毎日東進に通いました。その結果、第1志望校に合格しました。最後まで東進に通い、諦めなかったことが合格した一番の要因だと思います。大学では、物理の勉強をして色々な場面で活躍したいです。皆さんも最後まであきらめずに勉強を頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

今自分がやるべきことを的確に教えてくれるので、とても助かりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の実体験を聞き、まねできる部分はまねをしていました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番の共通テストと同じ形式で出てくるので時間配分の確認などができるのでお勧めです。

Q
東進を選んだ理由
A.

学校の友達が東進に入ろうとしていて、友達といっしょの東進に入ればお互い高めあえたりするので東進を選びました。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

学校の話やプライベートの話などをしていたので、チームミーテイングはとても楽しかったです。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏の模試で思うような結果がでず、ショックでした。しかし、そこで諦めずに志望校対策演習をやったおかげで次の模試ではいい成績でした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分の勉強したいことが大学で学べること。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来は物理の勉強をしてさらに物理について詳しくなりたいです。また物理の分野以外にも多くの場所で活躍したいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語や英熟語を毎日やることで、記憶の定着ができ、また日本語に変えなくても意味をそのまま理解できる力がつきます。

実力講師陣
表面的な理解ではなく、根本から理解できるので、頭に入ってきやすくわかりやすいです。

東進模試
自分の今の位置がわかるだけでなく、解きなおしをすることでさらに理解が深まります。

Q
おすすめ講座
A.

【 微分積分 特別講義 】
頻出の単語、熟語、文法を直前期にできるので英語の点数をさらに伸ばせます。

【 上位・中堅大英文読解-内容一致- 】
数三が苦手な人にうってつけです。数三は公式を覚えるだけでは解けない問題も多くあり厄介なところなので、この講座を通じて問題解き方などを学べる。

【 新 ベーシック物理Ⅰ・Ⅱ①②前期 】
物理の基本的な部分の授業で応用にも対応できるように、細かく解説してくれていてわかりやすいです。

中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2