ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1652人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
工学部

no image

写真

山根舞香さん

東進衛星予備校西新校

出身校: 西南学院高等学校

東進入学時期: 中3・12月

所属クラブ: 陸上競技部長距離

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

試験本番に近い環境で勉強

 はじめに、今まで支えてくださった西新校と、天神校の九大攻略講座の先生方に感謝申し上げたいと思います。最後まで応援してくださってありがとうございました。

私が受験勉強を通して最も重要だと思ったのは試験本番に近い環境で勉強することです。模試を例に挙げてみると、本番を想定した解答順序や時間配分で問題を解くこと、周りに勉強している人がいる環境に身を置くことなどです。私はこれを意識したことで、本番は緊張せずに自分の力を発揮することが出来ました。そしてもう一つ、模試の結果に一喜一憂してしまうことは誰しもあると思います。しかし、一番大切なことはその後の復習です。私の場合は模試で間違えた箇所をノートにまとめていました。そのノートは試験当日の見直しにも役立ち、自信にも繋がりました。特に東進の模試は成績の推移と自分の位置が分かりやすいと思います。成績表を活用して自分の弱点を炙り出し、重点的に復習することで、部活動などで時間に余裕がなくても効率的に学習することができました。

私は大学で物質化学を学び、将来は新しい機能を持つ物質を創成することで社会に貢献したいと考えています。また、在学中は積極的に留学プログラムなどに参加して広い視野を得たいです。

最後に、合格は決して1人の力だけで手に入るのではなく多くの人の支えがあるからこそ得られるものだと改めて実感しました。これから受験を控える皆さんにも周りの方々に対する感謝を心に留め、勉強に励んでほしいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学での生活など、具体的なお話をしたことが楽しかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

成績表の返却が早いので、記憶が新しいうちに模試の振り返りができること。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

英進館の先生に紹介してもらったこと。

Q
東進を選んだ理由
A.

部活動と両立できるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

単語テストがためになった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

行動力、忍耐力、体力

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

コロナ禍で本来の形では実施されなかったが、特別授業を受けられた。先生に直接質問することができたことと、対面で授業を受けられて楽しかった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

学校や東進の先生に相談した。話すだけでもすっきりしてまた勉強に向かうことができた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

学校の友達と一緒に勉強したこと。友達の頑張っている姿を見て自分も頑張れた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

中学3年生の頃に担任の先生が紹介してくださった、九州大学の物質科学セミナーに参加したこと。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

トップギアで頑張る経験をすること。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

新機能を持つ物質を創生することを通して、特に発展途上国で困窮している人たちの支援など、貢献することができればと考えています。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関化学演習 】
教科書に載っていないけれど、難関大でよく出題される内容も扱われているため化学が楽しくなるから。

【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
数学が苦手な私でも理解でき、考え方の基礎を身に着けることができたから。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
一つ一つ解説動画がついていて、復習を効率よく進められたから。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 33