ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京工業大学
工学院

no image

写真

江川俊くん

東進ハイスクール都立大学駅前校

出身校: 桜修館中等教育学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: 剣道部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

物理学に対するワクワクが止められない

 僕が東進に入学したのは、高校2年生の夏の終わり、低迷する自らの成績を前に受験勉強を意識し始めたときでした。東進のカリキュラムと校舎長、担任助手の方々のおかげで今、第一志望校に合格することができました。

東進に通い、学んだことの中で最も大きかったことは「ハイレベル物理」です。この授業によって僕は物理の点数を伸ばしただけでなく、大学に入ってから学ぶであろう物理学に対するワクワクが止められなくなりました。東進での日々全体を振り返ってみれば、一人では乗り越えようもない大きな山を登らせて頂いたように感じます。感無量です。

今年、志望校合格を目指して突き進んでいく後輩に、1つだけアドバイスを書きます。勉強の総量を増やす為に必要なこと、それは環境を意識的に整えることです。受験勉強は息の長い闘いであるため、やる気が出ない時もあります。そんな時でもシャーペンを持ち、1秒でも長く勉強するには、自らの周囲の状況を変える必要があります。人間の行動は環境に支配されるからです。やる気の出ない自分を変えようとして変わることのできる人はごく一握りであり、僕含めこれが苦手な人はめっぽうこれができません。

僕が実践したことを具体的に言えば、僕は家では勉強など到底できない性分だったので、スマホを家に置き、東進に行くことに全精神力を注いでいました。東進に着いてさえしまえば、周囲にスマホもなく手持無沙汰な僕の脳は、勉強を始めてくれるからです。そうすれば後は作業興奮、しばらく何かをやるとそれに対しやる気が湧いてくる脳の性質、が全てを解決してくれます。

学校でも、周りに静かに勉強している同級生のいる環境下では、東進と同様の効果が得られました。要するに、自分は変えられないが、環境は比較的変えやすいのでそこに全力を尽くそうということです。

受験勉強後半戦に入った際に解禁される志望校別単元ジャンル演習講座の良いところは、経験を積めるということです。志望校の過去問は解いてしまったが、演習がまだまだしたいという時が来た際に、この演習は役に立ちます。志望校と同様の傾向の他大学の過去問をジャンルごとに解くことにより、苦手の克服、初見対応力の上昇、経験値上昇(本番で、「似たような問題を解いたことある!」とアドバンテージが取れます。) が期待できます。入学試験は良くも悪くも受験時の実力の「瞬間風速」を測るものであるため、初見対応力上昇は特に大きな力になると思います。何より、見たことのない他大学の問題を解くのはとても楽しいです。

今後の目標としては、僕は、核融合によるクリーンな発電方法の開発に携わりたく第1志望校を目指し、合格することができたので、夢に向かって勉強したいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学習計画の建て方を学んだ。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

早慶上理・難関国公立大模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

難関大レベルの雰囲気を知り、自分の学力との差を知ることができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

東進模試

Q
東進を選んだ理由
A.

通っている学校から近かったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

コロナ禍と受験による陰鬱とした気分を晴らしてくれた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

耐え忍ぶこと。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ずっと気分がネガティブだった。寝ることによって解決した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望大学のパンフレットを眺めて、合格した時を妄想する。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

核融合の研究がしたくて、国立の研究機関が学ぶのにおすすめの大学をウェブサイトに掲載していたので参照した。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大変な人生の1イベント。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

核融合によるクリーンな発電方法への開発貢献で、エネルギー問題の解決。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
指導が綿密だから。

過去問演習講座
丁寧な採点、解答解説、解説授業があるから。

志望校対策特別講座
苦手を潰し、強みを伸ばすことができたから。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル物理 力学 】
力学に限らず、公式を覚えるのでは無く「意味を知っているから自然に出てくる」という状態になれたから。

【 過去問演習講座 東京工業大学 】
高い質と多くの量が、合格につながったから。

【 微積もぐんぐん[理系微積分+α]-応用編- 】
数Ⅲの範囲の試験問題の基礎演習ができたから。

東京工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10