ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

富山大学
工学部

no image

写真

勅使河原一輝くん

東進衛星予備校徳重校

出身校: 昭和高等学校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: 放送部 機材長

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

東進は勉強する気が起きなくとも、とりあえず毎日通う、玄関でやる気になる

 東進では、3年生から本腰を入れて勉強をしました。8月の31日までは延々と講座と確認テスト・修了判定テストをしており、9月から過去問演習講座を受け始めました。

2年生の最後の段階では学校で最下位の成績でした。故に9月の段階ではまだ過去問の本を解く段階に至らず、通期の講座は終わりつつも分からない講座をやり直していました。10月の段階では富山大学ではなく私立大学を第一志望にしていましたから、英数物の3教科を模試のやり直しやセンター・共通テスト過去問演習をしました。

11月の段階で初めて成績の伸びを東進の模試を通じて実感し、志望校を引き上げて国公立を目指すことにしました。共通テストを利用するにあたり、国社化と教科数が増えましたが、学校で対策演習を行っていたこともあり過去問を2年ほど解いて止めました。12月から1月にかけては第二志望となった私立大学の志望校別単元ジャンル演習講座を行い、共通テストの過去問は数英物の3科目に関しては10年分行いましたが、この段階では2次試験の問題には実力が及びませんでしたから共通テストの学習に専念しました。共通テストが終わってから、私立の過去問に本腰を入れ、私立がすべて終わった後に2次試験対策8年分をしました。

共通テストが大幅に難化したこともあり、例年のボーダーラインが参考にならないということで強気に出願をしたことが功を奏し、合格できたことは嬉しく思います。東進は勉強する気が起きなくとも、とりあえず毎日通うをことをお勧めします、玄関でやる気になります。成績は初め著しく低かったため、模試の度グラフは右肩上がりし、モチベーションに繋がりました。志望校別単元ジャンル演習講座は私立に関しては特色の似た違う大学の問題が出ますから、過去問演習よりもいろいろなパターンを試すことができました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校決定のお手伝いをしていただいたり、今後の方針なども教えていただいた。今の第一志望は、担任の先生と相談して決めた所だった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

確認テストや通期講座、過去問演習まで幅広く問題の導出を教えていただいた。長い時で1時間ほど解いていただいたりして、親身に教えていただいた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試は帰ってすぐに復習したほうが良いと聞きますが、実際伸びるかどうかに関わらず次の日は次の日にやることがありますから、その日にやったほうが問題も自分の軌跡も憶えていますから簡単に済みます。ぜひ当日に復習してみてください。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

校舎と家が近かったため

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チーム制は仲のいい友人も出席したこともあり、顔の合わせることの少ない中でも、登校するモチベーションを保つ原動力のひとつになった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活動で勉強を教えあうこともあった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

時間をかければ伸びると分かっていたので、スランプはなかった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

座禅、お茶を飲む、友人との勉強時間の報告のし合い。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

行きたい学部があったことと、他県ながら私の県からの進学者が多かったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

教養を身につける手段

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

社会に貢献する会社に就職し、貢献する。将来の夢は、社会が不安定になっても生きていけるような、必要とされる人材になること。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
受験前のバスなどですぐ英単語の確認ができ、試験前に安心できた。

講座修了判定テスト
頭をひねるような問題もたまにあり、思考力を鍛えることができたと思う。

実力講師陣
学校の先生とは違う角度の視点で教えていただけますから、色々な物理の現象のとらえ方ができるようになった。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
今まで物理は公式だと思って点が取れていなかったのだと初めて気づかされた授業だった。現象に基づく式の立て方事象の追い方を、実践的に教えていただいた。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
僕にとっては夏で最も辛かった授業だったが、何度も見返す内に実感できるほど数学の考える力がついた授業だった。単純な解き方よりも本質的なことを教えていただいた。

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
初めは数学と物理も講座が難しくなかなか進まなかったが、C1つの授業がテンポよく進むので、短期間ながら多くのことを学ぶことができたと思います。

富山大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 13