ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1654人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

▼今なら最大4講座無料招待!▼

夏期特別招待講習 夏期特別招待講習 夏期特別招待講習

1/3

×

東北大学
工学部

no image

写真

川上大翔くん

東進衛星予備校上尾駅前校

出身校: 春日部高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: バスケットボール

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

自信を持つにはたくさん勉強することが必要

 僕は東進に入学する前、東進に行かなくても受験はなんとかなると考えていました。しかし共通テスト同日体験受験を受けたところ、全く点数が取れず、このままではまずいなと感じて東進に入学することを決めました。

三年の一学期は勉強をしたにも関わらず、成績が伸びずに苦しみました。問題を解けない自分にイライラして、夏休みはかなり頑張りました。すると二学期からは少しずつ成績が伸び始め、受験前の模試ではA、B判定も見ることができました。

僕が思う受験で最も大事なことは自信を持つことです。僕はバスケ部でしたが、あるサッカー選手が好きです。その選手は異常に自信家なのですが、しっかりと結果を残しています。そんな彼を僕は格好いいなと思い、彼をまねて自分に自分は絶対に受かると言い聞かせました。結果上手くいきました。

自信を持つにはたくさん勉強することが必要です。過去問は東進の指示通り、夏休み期間の八月くらいから始めました。最初は合格点など全くとれませんでした。しかし、大学の教授達が考え込んで作った試験ですから、一つ一つの問題に意味があり、解説授業を聞くと、すごいなと感心することがよくあってとても勉強になりました。解説授業は過去問の本の解説以上を学ぶことができたのでとてもよかったです。

自分にあった勉強方法や東進の利用方法を見つけることも大切だと思います。拙い文章ですが、誰かの役に立てば幸いです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分がやるべきことを教えてくれた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

ちょっとした話でも相談に乗ってくれる

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

程よい難易度で自分の苦手な分野を見つけられる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

行ってる人が多かったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他の人の頑張りが分かった

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

とても仲の良い友達ができた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

三年の一学期。とにかく勉強した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

模試の成績

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学校の先生がおすすめしていたから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生の一つの試練

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

最先端の技術を学び、人々の役立つことをしたい

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
微積を使わずにきちんと物理の概念を学べた。先生が面白い。

【 難関化学PART1 】
自分がなんとなく覚えていた内容を深く学べた。テキストが非常に良い。

【 難関化学演習 】
化学の難問がほとんど網羅できる。

東北大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4
実力講師陣 実力講師陣

90分授業×5回の講座に、今なら最大4講座無料招待!
日本一の現役合格実績の理由(ワケ)を体験しよう。

東進の夏期特別招待講習・詳細はこちら