ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1646人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

合否判定システム

滋賀医科大学
医学部看護学科

no image

写真

中村芽生さん

東進衛星予備校豊橋南栄校

出身校: 時習館高等学校

東進入学時期: 高1・7月

所属クラブ: 剣道部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

最も大切だと思うことは、目標を明確にすること

 私が受験勉強をするにあたって最も大切だと思うことは、目標を明確にすることです。私の場合は「大学生活の4年間において助産師の資格が取得可能な大学に行く」ことでしたが、誰しも夢に対する目標はあると思います。目標を明確にすることは、現状と理想の違いにいち早く気づくことにつながり、疲れているときでも机に向かう理由になります。また、東進に行くと全員が集中して勉強しているので、士気がとても上がります。東進に行くこと自体、合格への一歩だと思います。

東進のコンテンツとしては、高速マスター基礎力養成講座をよく使用しました。私は英語の長文が本当に苦手だったのですが、回数を設定し毎日行うことで、確実に読めるようになり、速読できるようになりました。また、古文の単語は少ないのに、完全習得をすると、以前に比べかなり読めるようになるのでおすすめです。

最後に、私にとって大きな存在だと感じたのは自分をサポートしてくれた多くの方々です。疲れを癒してくれた家族や、気合を入れてくれた友人、いつでも自分を信じて応援してくださった東進の先生方には本当に感謝しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

行きたい大学を選択する際に、自分より非常に多くの情報を持ってきて相談にのってくれたこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学の楽しい話をたくさんしてくれたので、夢が膨らみ勉強のやる気があがったこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の苦手な部分を細かく分析し、過去の授業の該当する場所をもう一度見る

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

合格実績が高かったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームの高速マスター基礎力養成講座などの回数平均が物凄く高かったので、やる気が上がりました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

先輩から勉強法をたくさん聞けたこと

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

夢が膨らんだ

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

実際にスランプを乗り越えた人から話を聞いた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望大学のホームページを見た。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

4年間で看護師と助産師の資格を取れるから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

将来の夢のための通り道

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学の実習で積極的に行動し、実際に働く際に患者のために役立つ存在になる

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
基礎から、応用を学ぶことまでできたから。

【 今から始める受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B~テーマ別数学への準備~ 】
よく出題される形式の問題を復習できたから。

滋賀医科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10