ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立命館大学
法学部

no image

写真

伊藤豊くん

東進衛星予備校飯塚バスターミナル前校

出身校: 嘉穂高等学校

東進入学時期: 高3・1月

所属クラブ: テニス部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

「自分に合った勉強法を知ること」と、「しっかり休むこと」

 僕は高校二年生の終わりごろから東進に通い始めました。それまでは受験のことは考えず学校の勉強もなあなあに済ませていました。そうすると当然模試もE判定ばかりでした。

東進に通い始めてからは、高速マスター基礎力養成講座や通期講習、過去問演習講座などで自分の力をつけることができ、最終的には合格することができました。

僕が受験で大切だと思ったことは、「自分に合った勉強法を知ること」と、「しっかり休むこと」です。

一つ目の「自分に合った勉強法を知ること」は成績アップへの近道だと思います。僕の場合、一日に勉強する時間、教科、内容を勉強する前に決めてそれを終わらせるように心がけていました。これを毎日やっていくと達成感があり、勉強するのが楽しくなりました。

二つ目の「しっかり休むこと」は受験勉強で一番大事だと思います。僕が受験勉強始めたての頃はひたすら勉強することが大切だと思っていましたが、それだと逆に疲れて勉強に集中できないこともありました。それから一時間に一回は休憩をとるようにすると効率よく勉強できるようになりました。

東進で思い出に残っているのは一緒に通った仲間たちです。辛かったり苦しかったりしたときも、励ましあってきたからこそ受験を乗り越えることができたと思います。将来の夢は大学でこれから学ぶこと生かすことができるような仕事に就きたいと思います。また大学では、いろいろなことに挑戦し、たくさんの経験を積みたいと思っています。みなさんも自分の行きたい大学に行けるよう頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつも励ましてもらった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

気軽に話すことができた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分に何が足りないかを知ることができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分に合った学習の進め方ができると思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の息抜きになる。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

以前よりも集中力がついたと思う。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達と励ましあった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

点数が良かった時の模試を見返す。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学校の雰囲気が良かったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

あっという間だった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

SDGs

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
大学の傾向を知ることができ対策もできる。

高速マスター基礎力養成講座
単語などの早期習得ができる。

高速学習


Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 立命館大学(全学部日程) 】
大学の傾向を知ることができ対策もできる。

【 スタンダード世界史IX~XII(現代世界の成り立ち) 】
世界史の概要を知ることができる。

立命館大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 48