ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
農学部

no image

写真

鈴木千紘さん

東進ハイスクールつくば校

出身校: 竹園高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

東進の先生方や仲間、家族の支えがあって、自分はとても成長できた

 私は高校2年の冬に東進に入学しました。当時の私は苦手科目が多く、学校の模試の成績も、志望校合格には程遠い点数でした。このまま苦手科目を克服せずぼんやり勉強していてはどこにも合格できないと思い、東進で勉強することに決めました。

受験期間中、一番大変だったのはやはり夏休みでした。勉強の仕方もよく分からず、この夏休みの間に本当に自分の成績が伸びるのかも不安で、精神的にも辛い時期でした。しかし、担任の先生に勉強のアドバイスを貰ったり、背中を押して貰ったことで、私は頑張り続けることができました。

また、東進の教材がとても良い復習教材になり、夏休み中の勉強の手助けになりました。特に過去問演習講座大学入学共通テスト対策は単元別に演習ができ、苦手分野を克服するのに役立ちました。

夏休みが明けてからは志望校別単元ジャンル演習講座に取り組み、二次試験に向けて対策を始めました。色々な大学の問題が入り混じっているので、同じ分野でも様々なパターンの解き方が身につきました。記述が苦手な私にとっては、記述力を伸ばす力になったと思います。

受講にもさらに力を入れ、テキストに載っている演習問題を解いて復習を重ねました。教科書も何度も読み直し、志望校の過去問でさらに記述力を上げました。
今思えば、この最後の追い込みが、合格に繋がったのだと思います。

受験を通して、また、東進の先生方や仲間、家族の支えがあって、自分はとても成長できたと思います。目標に向かってここまで必死に努力したことはこれまでに無い良い経験になりました。これからも諦めずに更なる目標に向かって努力したいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

苦手教科の勉強のアドバイスや受験期の過ごし方をおしえてもらい、とても頼りになりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

苦手教科の勉強のアドバイスや受験期の過ごし方をおしえてもらい、とても頼りになりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の実力がはっきりするので、今後の勉強法の良い指標になります。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

受験勉強の仕方を学んで身に着けたり、受験についての情報を得るため。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

テストや模試の話を気軽にできて、お互いに頑張ることができました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

自分の楽器のパートリーダーをやって、人をまとめる力が少しついたと思います。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休み中、苦手教科の成績が思うように上がらず、思いっきり泣いて、次の日から気持ちをリフレッシュしてまた頑張りました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

やる気が下がってきたら、周りの人に相談して背中を押してもらっていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の好きな植物のことを学べそうなところを選びました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の弱さに向き合い自分の精神力を試すもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

植物の魅力を色々な人に知ってもらいたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
10年分もあるので、やり切るととても達成感があります。パターンも掴みやすく、共通テストの特徴がよく分かります。

東進模試
頻繁に行われるので、短期間での自分の学力の伸びが分かり、次の模試までの課題が設定しやすいです。

高速マスター基礎力養成講座
机に向かっているときでなくても、スマホがあればどこでもできるので、登下校中や寝る前にやるのが最適です。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学特別講義-数列編- 】
数列の総復習にはうってつけです。数列が苦手な人にもわかりやすいです。

【 入試直前まとめ講座 化学のまとめ 】
図を使っての説明が多く、イメージがしやすく、似た問題が解きやすくなりました。

明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 18