ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1654人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

▼今なら最大4講座無料招待!▼

夏期特別招待講習 夏期特別招待講習 夏期特別招待講習

1/3

×

東京外国語大学
国際社会学部

no image

写真

鄭媛さん

東進ハイスクール田無校

出身校: 晃華学園高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: バスケ

引退時期: 高2・11月

この体験記の関連キーワード

明日やろうは馬鹿野郎!

 私は中高一貫校だったので、高校生になってからは薄々と受験を意識し始めました。めんどくさがり屋の私は、家ではだらけ、自習や復習の時間をおろそかにしていました。結局成績も思ったようには伸びずに、高3の4月に自習目的で東進に通い始めました。強制的に自分を勉強せざるを得ない環境におくべく、なるべく毎日東進に通うことを目標に自分でモチベーションをあげて、頑張って通いました。

受験が終わった今、受験生活を振り返ってみると、意外と頑張っていたなと思います。私は最終的に公募推薦で第一志望に受かり、その嬉しさで一般のために勉強してきた努力の記憶が薄れていました。でも今思い出してみると、どんな時でも勉強は頭の中にありました。間違えた単語を書いた単語帳は常にポケットに入れ、スキマ時間に、信号を待っている間も見ていました。間違えた問題や単語をまとめるノートを作ったり、怠け者なりにも頑張っていたなと改めて感じます。

東進の模試では、E判定なんて当たり前でした。でも一度も志望校を変えようとは思わず、常になんとかなると思っていました。漠然とした不安を常に抱えつつも、毎日東進に通い続け、大好きな友達と息抜きをしつつ、勉強していました。今となっては私の大切な思い出です。受験生活において、常に心のどこかに不安がありました。それをかき消してくれるぐらい、両親や、友達、担任助手の方にはお世話になりました。関わって下さったすべての方々に感謝しています。

そしてこれから受験を迎える皆さん、応援しています。明日やろうは馬鹿野郎!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

めんどくさがりやな私にやる気とアドバイスを下さいました。東進にいたくない時も、担任助手を見るだけで頑張れるような気になりました。チームミーティングもすごく楽しかったです

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

間違った問題から苦手な分野が分かるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自習室があるから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

何も考えないようにして乗り切った。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

合格した後の生活をイメージすること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

将来国際的な職業につきたいから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生経験。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

国際貢献をしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
自分の実力が分かるから。

過去問演習講座
過去問の形式に慣れることが出来るから。

担任指導
受験の励みになるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
過去問の形式に慣れるから。

【 過去問演習講座 東京外国語大学 】
過去問の形式に慣れるから。

【 ハイレベル世界史Ⅸ〔近現代史①〕 戦間期と第二次世界大戦 】


東京外国語大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 15
実力講師陣 実力講師陣

90分授業×5回の講座に、今なら最大4講座無料招待!
日本一の現役合格実績の理由(ワケ)を体験しよう。

東進の夏期特別招待講習・詳細はこちら