ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京大学
文科二類

no image

写真

秋山泰佑くん

東進衛星予備校那覇安里校

出身校: 開邦高等学校

東進入学時期: 中2・10月

この体験記の関連キーワード

自分の実力を信じ、ただ突き進んだ

 東進では受講のオンパレードで辛い日もたくさんありましたが、受講を積み重ねるうちに実力が上がっていくのを実感しました。志望校は模試ではB判定やC判定ばかりで、あまりA判定がとれずに不安な日々が続きました。

しかし自分の実力を信じ、ただ突き進みました。本番でも自分を信じた結果、難化していたのにも関わらず、合格できました。勉強に集中できない日も、全く進まない日もたくさんありましたが、正直自分に対する自信だけでここまで来れたと思います。

後輩の皆さんには辛い日があっても、自信とプライドだけは捨てずに挑戦を続けて欲しいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いい意味で危機感を与えてくれたのでモチベーションアップにつながった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

高校の先輩だったので、親しみやすかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

東大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解答用紙が本番とほぼ同じで本番気分を味わえる。

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

親のすすめ

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他校の情報を知れてモチベーションアップにつながった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

学校行事はリフレッシュできるので参加すべし。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

English campではグループ活動を通して英語でのコミュニケーション能力を鍛えられた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

3日に1日程度やる気のない日があり辛かったが、そういう日は休み、次の日に頑張った。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

模試が近いとやる気が上がった。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

将来の夢が明確に決まっていないため、選択肢が増えると思い東大を志望した。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛いけど乗り越えるべきもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

日本を発展させる。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
模試の回数が多く、実力の伸びを実感しやすい。

過去問演習講座
添削がついていて、改善点がわかる。

講座修了判定テスト
実力がつく。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
英語の苦手意識がなくなり、好きになる。

【 数学ぐんぐん[応用編] 】
難関大の数学の問題を解く上で、大事になる論理的思考が身につく。

【 東大古文 】
古文単語の語源や古文常識を説明してくれて、頭に残りやすい。

東京大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 22