ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1651人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
薬学部

no image

写真

柴田匠くん

東進ハイスクール高田馬場校

出身校: 戸山高等学校

東進入学時期: 高2・12月

この体験記の関連キーワード

志望校に合格するためには東進に行くことが不可欠

 僕が東進を知ったのは、高校二年生の冬に受けた模試です。この時、校内での定期テストの点数は悪くはありませんでしたが、模試での点数が悪く、志望校に合格するためには東進に行くことが不可欠だと思いました。体験入学では、今井先生の授業が楽しかったので、東進ハイスクールを選びました。

週一で行われるチームミーティングでは、勉強に対するモチベーションを向上させることができ、精神的に健康で効率的に勉強できたので良かったです。

学校での行事への準備の仕事がある時には、東進の下校時間まで勉強に充てました。この経験からスキマ時間の有効活用の方法を学べました。

入学したときから高3の夏まで、共通テスト本番レベル模試の数学の点数が不安定で平均して6割程度しか取れず、苦労しました。苦手な分野(ベクトル等)の総復習や共通テスト対策で、出題形式に慣れることで、高3の夏からは平均して8割を超えられるようになり、本番では数学が難化しても7割を超えたので良かったです。

将来の夢は創薬研究で、研究に強い大学か、薬学部の薬科学科がある大学に通いたかったので、志望校を慶應義塾大学の薬学部薬科学科に設定しました。結果は、慶應義塾大学に行くことになりました。自分の目指している創薬研究をするには、慶應義塾大学が近道であると思いました。

僕にとって受験勉強は、忍耐力だと考えます。理由は、模試の成績は思ったよりすぐには伸びず、結果が出るまではストレスに耐えなくてはいけないと思うからです。

大学生になってからは、自分で考えて自分の身の回りのことは自分で判断を下せるような人になり、失敗を恐れない人になりたいです。 

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

緊張しすぎないこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

共通テストの英語の問題の解き方を教えてもらって、英語の点数が急上昇したこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

苦手分野の対策方法の計画を立てる。

Q
東進を選んだ理由
A.

学校内での定期テストの点数は悪くはありませんでしたが、模試での点数が悪く、志望校に合格するためには東進に行くことが不可欠だと思ったから。体験入学では今井先生の授業が楽しかったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

モチベーションの維持・向上

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

学校での行事への準備の仕事がある時には、東進の下校時間まで勉強に充てました。この経験からスキマ時間の有効活用の方法を学べました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

河合先生の公開授業で、東大や東工大の数学の難しさを痛感しました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

入学したときから高3の夏まで、共通テスト本番レベル模試の数学の点数が不安定で平均して6割程度しか取れず、苦労しました。苦手な分野(ベクトル等)の総復習や共通テスト対策で、出題形式に慣れることで、高3の夏からは平均して8割を超えられるようになりました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

週一で行われるチームミーティングで勉強に対するモチベーションを維持することができました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

将来の夢は、創薬研究であるので、研究に強い大学か、薬学部の薬科学科がある大学に通いたかったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

僕にとって受験勉強は忍耐力だと考えます。理由は模試の成績は思ったよりすぐには伸びず、結果が出るまではストレスに耐えなくてはいけないと思うからです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学生になってからは、自分で考えて自分の身の回りのことは自分で決定を下せるような人になり、失敗を恐れない人になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
スキマ時間に学習ができます。

東進模試
自分の苦手分野が明確に示されることで、学習の手立てをたてられます。

講座修了判定テスト
高いレベルで理解することができます。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 特別編 】
楽しく英語を学べるから。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
共通テストの出題傾向に慣れることができる。

慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9