ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

福岡大学
経済学部

no image

写真

藤田大輝くん

東進衛星予備校八代松江通り校

出身校: 八代高等学校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: 陸上競技部

引退時期: 高2・12月

この体験記の関連キーワード

高速マスター基礎力養成講座は最適なツール

 僕は高校2年生の10月に、苦手科目を克服するために東進に入学しました。高校3年生の7月までに受講をすべて終わらせて、夏休みは共通テストと私大の過去問に絞って学習に取り組みました。9月からは志望校別単元ジャンル演習講座が始まり、自分の苦手な分野を一つずつ克服していくことができました。

僕は、受験勉強で必ずやるべきことは、夏休みから過去問演習を始めることと、基礎力を徹底させることだと思います。チームミーティングを上手く活用し、予定通りに学習を進める習慣を早めに身につけることで、効率的な学習ができるようになります。早めに受講を終わらせ、過去問に取り組む時間を増やして問題の傾向に慣れてほしいと思います。

基礎力を徹底させるために、高速マスター基礎力養成講座は最適なツールだと思います。過去問を解き進める際に基本的な知識が欠けていては問題を解く意味がないので、単語、熟語、文法は受講と同様に夏休みの前までに完全修得しておくといいと思います。僕は、高速マスター基礎力養成講座のアプリを毎日の隙間時間に活用していました。学校に行く前や、自宅で少しやりたいと思ったときにとても便利だと思いました。

東進は受験が終わる最後まで、合格できるようにサポートしてくれます。東進の全てのツールを最大限に活用して第一志望校の合格を勝ち取ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の成績が最悪だった時に、学習に対する態度の甘さを指摘してくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の先生の経験談から学べることがたくさんあった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番と似たような環境で緊張感があっていいと思う。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

苦手な数学を克服したいと思っていたときに東進の広告を見て、成績が上がりそうだったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

夏休み前に目標を立てたことが印象に残っている。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

ストレス解消ができました。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

きつかったことがいい思い出です。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

今井先生の講演会がとてもおもしろくて、英語の勉強の参考になりました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テストの1か月前から点数が取れるか不安でした。目の前の学習に集中して乗り越えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

苦手な科目で点数が悪くても得意科目で挽回しようと思いました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

熊本県で中学校の教員になりたかったので熊本大学を志望しました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

長い人生の中で、18歳という早い段階でつらい時期を乗り越えられたことがとてもいい経験になりました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

中学校の教員になって、自尊心に溢れる子どもたちに成長させたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

学力POS
自宅でも受講ができる。

東進模試
合格判定が正確。

高速学習


Q
おすすめ講座
A.

【 高等学校対応 数学Ⅰ・A-基礎- 】
大吉先生の授業がとても分かりやすい。

【 スーパーパワーアップ古文(国公立大編) 】


【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
音読が効果的だと思う。

福岡大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1