ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1654人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

▼今なら最大4講座無料招待!▼

夏期特別招待講習 夏期特別招待講習 夏期特別招待講習

1/3

×

千葉大学
理学部

no image

写真

西村建亮くん

東進衛星予備校蒲田校

出身校: 小山台高等学校

東進入学時期: 高3・9月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・9月

この体験記の関連キーワード

早い時期から過去問を見ておくべき

 僕が受験を意識し始めたのは三年生の一学期に周りの友達が受験勉強に本気で取り組み始めてからでした。最初は過去問などは何も見ず、学校の授業の予習と復習を丁寧にやっているだけでした。

夏休みに入ってからは入試問題をやり始めどんどん問題を解くようになりました。部活を夏までやっていた関係もあり東進に入ったのは9月頃でした。東進に入ってからは徐々に過去問に手を付け始め共通テストも意識し始めました。

10月、11月では過去問と受講のバランスを考えて計画を立てるようになりその予定通りに実行することだけを意識しました。そうすると伸び悩んでいた模試の成績もおのずと上がり始め徐々に自信が持てるようになりました。

12月になると共通テストまでのタイムリミットが迫り始めだんだんと焦りを感じるようになりました。しかし、周りに同じ精神状態の友達がいたおかげで切磋琢磨することができ共通テスト本番では自分の納得いく結果を出すことができました。その後の私大、国立の試験では共通テストで得た自信を糧に最後まで戦い抜くことができ第一志望校にも合格できました。

受験が終わって今思うことはもっと早い時期から過去問を見ておくべきだったということです。早めに志望校のレベルを把握しておけばどの問題をやるべきなのかを取捨選択でき効率よく勉強できたのではないかと思いました。大学に入ったら昔から興味があった惑星や宇宙の理解を深めつつ、英語でのコミュニケーション能力にも力を注ぎ、多様な価値観を持った人間になりたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

予定をかなり厳しく立てたことで自分に厳しくできた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

今の自分の立ち位置を確認して共通テストまでの計画を立てる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで進められる気がしたから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

落ち込んだ時に吐き出してた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

精神力

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

精神力が鍛えられた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

10月くらい。担任助手の方に話をきいてもらった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

人と話す

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学部と留学制度

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

しんどいが自分の可能性が知れる。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

地球のことをもっと細部まで理解し自然を大切にすること。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
定期的に自分の今の立ち位置を知ることができその後の学習計画を立てるのに役立つから。

過去問演習講座
10年分解くことで志望校のレベル感や問題傾向を把握することができるから。

志望校対策特別講座
それぞれの志望校の問題傾向に合った問題を自分のペースで解くことができ志望校合格への近道ができると思うから。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関物理 PART1 】
教科書の範囲を超えた物理の原理を学ぶことができ受験という短い目標ではなく大学にはいってからの勉強にも役立てると思うから。

【 難関物理 PART2 】


【 漢文のまとめ 要点整理編 】
共通テストでの頻出問題が抜粋されていてテキストが充実しているため予習復習に役立てるから。

千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3
実力講師陣 実力講師陣

90分授業×5回の講座に、今なら最大4講座無料招待!
日本一の現役合格実績の理由(ワケ)を体験しよう。

東進の夏期特別招待講習・詳細はこちら