ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1646人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

合否判定システム

群馬大学
理工学部

no image

写真

山本莞史くん

東進ハイスクール大宮校

出身校: 春日部高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: バスケットボール部

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

自分の行きたい大学を明確にし、自身のモチベーション向上に繋げよう

 僕は高校二年生の夏に入学しました。理由は勉強する習慣がきちんと確立してなかったからです。東進のおすすめは高速マスター基礎力養成講座の数学と英語です。どちらも基礎が不十分の人には絶対に知らなくてはいけないものだからです。受講講座で一番のおすすめは鎌田先生のハイレベル化学です。ハイレベルと書いてありますが基本からきちんとやってくれる講座なので化学が苦手な人でも理解することが容易です。また、暗記のゴロ合わせや簡単な復習問題があるので楽しく受講することができます。

担任の先生との面談では長年の経験から自身にあった講座を教えてくれるので、大変お世話になりました。担任助手の方は年齢が近いことから気さくに話すことができ、とてもよかったと思いました。チームミーティングでは、友達と話すことで勉強の疲れを癒すことができ、一週間の勉強計画を精密に立てることができます。僕はバスケットボール部に所属し、高校三年生の夏休み前まで活動していました。

受験生活を通して大事にすべきと感じたことは多くの大学を調べ、自分の行きたい大学を明確にすることだと思います。これは、自身のモチベーション向上に繋がるからです。受験は情報戦と言われてますが、まさしくそうだと思います。たくさんの大学を調べ、自分がやりたいことに最も近い大学を選ぶのがベストだと思います。僕は高校三年の夏に基本問題だけをきちんと解けるようになることだけを意識しました。結果的にこれが功を奏しました、ぜひ夏休みは基礎を固めてください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

夏休みの過ごし方

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

普段の勉強計画

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

有名で自分で勉強を管理するシステムだから。英語の先生がとても分かりやすいと評判だから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

普段学校が違くて話さない人と喋れて楽しいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基本を押さえられるから。

確認テスト
復習に役立つから。

東進模試
精神力が鍛えられるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
文法、長文の読み方がわかりやすく知ることができるから。

群馬大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1