ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1645人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

合否判定システム

千葉大学
法政経学部

no image

写真

宇田川花楓さん

東進ハイスクール津田沼校

出身校: 船橋高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: オーケストラ

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

友達や担任助手の方に沢山励ましてもらって乗り越えることができた

 私は高校二年生の春に入学しました。元々学習習慣が全くなく、学校での成績は落ちていく一方で、特に受験は意識していなかったです。

でもその頃の担任助手の方と沢山話して、秋頃には部活の後に行って閉館までいる生活になりました。ゼロからのスタートで、高速マスター基礎力養成講座で基礎を固めたり、自習室を活用してだんだん成長を感じ、楽しんで勉強していた記憶があります。

志望校を定めて受験に本腰を入れた後は、苦手な教科に伸び悩み苦しかったですが、友達や担任助手の方に沢山励ましてもらって乗り越えることができました。

共通テストで思ったような点数が取れず、精神的に苦しかったですが、電話で励ましてもらいました。受験本番は自分でも驚くほど冷静で、それまでの努力が自信につながることを実感しました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験に関する知識を沢山教えてくださいました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

やる気のでないときも上手くいかないときも、とにかく大変お世話になりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

あまり結果は気にしすぎないほうがいいとよく聞きますが、個人的には合格までを逆算して科目毎の目標点数を定めて、到達しなかった教科は落ち込むのではなく今後の学習量や方法を考えるようにすることをおすすめします。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

姉が通っていたから。

Q
東進を選んだ理由
A.

部活が忙しくても自分のペースで進められるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じような大学を目指している人達だったので、お互いにモチベーションを高めあいました。チームミーティングを楽しみに勉強を頑張れたりもしました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を成長させるもの。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
通学中に使用していました。

高速学習


講座修了判定テスト


Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語A組・上級者養成教室 】
予習復習は大変ですが力はつきます。長文を読めるようになったので、単語や基礎文法は押さえているのに読めるようにならない人は特におすすめです。

【 高2ハイレベル現代文トレーニング 】
上と同様予習復習が必須ですが、読解の方法が確立するので安定して点が取れるようになります。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】


千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7