ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1645人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

合否判定システム

大阪公立大学
経済学部

no image

写真

古谷歩夢くん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 倉敷南高等学校

東進入学時期: 高3・5月

所属クラブ: テニス部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

努力の意味や達成感を知ることができた

 東進では自分で登校する日や勉強時間が選べることで無理なく続けることができたり、一緒に登校する友達やホームルームでの激励によってモチベーションを保つことができたりしていたことが、長続きしない自分でも約一年間勉強できていた理由ではないかと思います。今までろくに勉強してこなかった自分が勉強に打ち込めたこの一年は大きな経験になりました。頑張ってきた分志望校に合格したときの喜びや感動、達成感は今まで感じたことがないほど大きなものでした。

これから受験がある皆さんに伝えたいことは、誰かに無理だと言われたことでも、自分がそうしたくて、できるんじゃないかと思ったときには、とりあえずやってみたほうがいいということです。伸びしろなんて誰にもわかりません。僕も東進に入ったばかりの頃は高校の先生に行ける国公立大学がないと言われていました。残り一年もなくても行きたいところを目指せばいいと思います。やってみてできなかったらその時どうするか考えればいいです。

東進でやることは、高速マスター基礎力養成講座は毎日やったほうがいいと思います。やる気が出ない日も高速マスター基礎力養成講座は少しはやったほうがいいし、できると思います。

また、ホームルームで聞く話は情報を知りながらモチベーションも上がってとてもよかったです。将来の夢は決まっていませんが、努力の意味や達成感を知ることができたので、自分自身のために大学に行ってもまだまだ勉強に打ち込んでいくつもりです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

現段階での自分の実力では厳しい志望をしても、否定せず真剣にそこへ行くための計画を立ててくれる。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

フレンドリーに接してくれる。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

正解したところも考え方もしっかりあっていたのか確認する。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友人からの評判が良かったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りの人たちが賢くて気が引き締まった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

練習や努力の楽しさや大切さを知れた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業では、普段の受講では聞けないような、勉強法などが聞けた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達、音楽、ホームルーム

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

いい経済学部を探した

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

経験したことないほど努力した経験

Q
おすすめ講座
A.

【 上位・中堅大 英文読解-内容一致- 】
公式や解法をただ覚えるのではなく、原理や考え方からわかる。

【 ベースチャレンジ英語 】
最初は基礎的な文法や単語から入ったり、途中で豆知識や補足的な学びを挟んでくれるため、英語が苦手でも楽しく受けられる。

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
暗記する場所を何度も繰り返し読み上げてくれるので、気づいたら覚えている。雑談が面白い。

大阪公立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2