ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
工学部

no image

写真

片瀬亮輔くん

東進衛星予備校谷山校

出身校: 鹿児島情報高等学校

東進入学時期: 高1・3月

この体験記の関連キーワード

毎日受講するという習慣

 僕が東進に入ったきっかけは、高校一年生の三月の春期講習です。そこで受けた講座に感銘を受け、入学しました。入学した初めのころはモチベーションが高かったのですが、学校での宿題や活動が忙しくなるにつれ東進に来ない日も多くなり、一時期は勉強に対して怠惰になっていました。その結果、二年生の秋ごろまであまり成績が伸びませんでした。しかし、このままではいけないと思い12月から心を入れ替えて、ほぼ毎日受講を心がけて頑張りました。そこからは成績が順調に伸びてきて、同時に勉強に対するモチベーションがますます上がっていきました。この毎日受講するという習慣が、大きく合格に影響したと思います。

東進で僕がお勧めしたいのは、志望校別単元ジャンル演習講座と過去問演習講座です。志望校別単元ジャンル演習講座では、実際に時間を計りながら大学の記述式の問題を解くことで、得点力が上がりました。そして、答案を採点してもらうことで、自分がよくやってしまう間違いや癖に気づくことができ、本番ではそのようなミスを防ぐことができたと思います。過去問演習講座も同様に、本番と同じ時間で10年分解くことで、その大学特有の形式に慣れることができたと思います。

最後に、僕を支えてくださった先生方や家族、友人などに感謝したいです。大変な受験期でしたが、とても充実した日々を過ごせたと思います。ここでの経験を生かして、大学生活でも頑張っていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校別単元ジャンル演習講座の使い方の説明していただいたり、これからの学習計画の話し合いをしたりした。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の結果を一緒に振り返って、これからの学習計画の話し合いをした。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

偏差値だけでなく、志望校まであと何点足りないのかがわかる。

Q
東進を選んだ理由
A.

親からの勧め。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テスト前は辛かったが、みんな状況は同じだと思って勉強した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

一日の最後の寝る時間が一番の癒しだった。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去問の本の解説では完全に理解できない問題を、映像による講義の中で深く理解することができた。

講座修了判定テスト
合格するまで次の講座が受講できないので、必死で取り組んだ。

高速マスター基礎力養成講座


Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 九州大学(全学部) 】
自分では記述問題の採点ができなかったので、とても役に立った。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11