ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1651人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
理工学部

no image

写真

青木陽くん

東進ハイスクール武蔵小杉校

出身校: サレジオ学院高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: バスケットボール部 部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

学んでみて見える景色がある

 受験は単なる通過点ですが、それは大学に入学した人から見た視点であり、受験生であるうちは限られた枠を他の受験生と競い合うことにすぎません。つまり、大学での勉強に思いを馳せつつも、いかにほかの受験生よりリードするかが、合格するための至上命題なのです。

思えば、僕の東進との関わりは高校一年生にさかのぼります。当時勉強が好きでなかった僕は漠然と大学進学を目標にして入学しました。とりあえず理系を選択した僕はまず、勉強内容の優先順位をつけることが大切だと考え、担任の先生、担任助手の方々との面談を重ねることで、英語、数学から対策を始めることにしました。その二科目は他の受験生と最も差がつきやすく、時間に余裕のある一年生のうちに対策を講じることで、得点源になると考えたからです。

最も、私は部活動に所属していたので、時間に余裕があるといってもまとまった時間ではなく、合間をぬった細切れの時間の寄せ集めです。その点、東進は柔軟に時間のやりくりができ、夏休みなどは東進→部活→東進といった時間の使い方も有効でした。学習内容が進むにつれて、徐々に僕の大学、ひいては社会の中での自分の役割が明らかになり、高校三年の春に志望校を決定しました。

僕は早期に基礎を固めたおかげで、数学を多用する物理、化学の理解の助けになり、共通テストの点では英語がほぼ満点をとれるほどに成長しました。それはひとえに、隔月で行われる模試を活用して、ほかの受験生の得意・苦手、私の得意・苦手を分析し、人よりリードを図ることを明確にしたからだと考えています。さらに、添削つきの志望校別単元ジャンル演習講座では徹底的に一点にこだわることで、自分の弱さを克服しました。

結果として、僕の受験の目標は十分に果たせ、そもそも、目標を持たずに過ごしていた僕がいま、高校三年間を振り返ると、何か学んでみて見える景色があると、勉強を毛嫌いする人に伝えたいです。

東進では自分の将来の職業選択や学問の入り口を紹介する仕組みがあります。一度活用してみてはいかがでしょうか。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

不安は、同じ境遇を味わった担任助手によって解消された

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

膨大なデータをもとに自分の苦手をつぶし、得意が伸びた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

東大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解答用紙の使い方を含めて学んだ

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

フレキシブルな時間管理ができるから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

大学入学を目指すもの同士、お互いを尊重しつつ、良い競争相手となった

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

困難は時間をかけることで丁寧に解決するしかないと学んだ

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

成績に波が生じるのは理解が不十分な場合が多いから、理解に努めるなどの、自分のやるべきことをやった

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

最先端の研究について科学雑誌などで情報を仕入れ、目的と手段が入れ替わらないように注意した

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

様々な学問について、選択を遅らせることができる大学を選んだ

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

高校の修了テスト

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

社会の中で人間は活躍できると考え、情報を処理することをもって他人と関わり、人間の可能性を最大限引き出す

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
自分を客観的に分析し、膨大なデータをもとに合格への道筋を立てる手伝いを受けた

高速学習


過去問演習講座


Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル物理 力学 】
丁寧に,定量的に事象を考察する癖がついた

【 ハイレベル物理 電磁気学 】


【 ハイレベル物理 波動・熱力学 】


慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7