ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1645人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

合否判定システム

慶應義塾大学
商学部

no image

写真

小川英祐くん

東進ハイスクール大宮校

出身校: 川越東高等学校

東進入学時期: 高1・1月

所属クラブ: ソフトボール部

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

常に周りの人への感謝の気持ちを言葉にして伝えてみてほしい

 僕は東進ハイスクール大宮校に2年間在籍しました。最初は具体的な学習目標もなく、漠然としたイメージのまま勉強をしていましたが、東進の先生方の気合の入った講義や、校舎で行われる様々なイベントによって自分の目標を明確に定め、それに向かって努力することができました。入学時は真ん中より下だった学力は、最上位大学を目指せるまでになりました。

そんな僕が東進で良いなと思ったコンテンツは、高速マスター基礎力養成講座です。部活動で疲れて参考書を開く気になれないとき、高速マスター基礎力養成講座はものすごく有益な学習コンテンツでした。高速マスター基礎力養成講座に毎日触れ続けたことで、基礎の定着を効率的に行えたと思います。

また、志田晶先生の数学の講義が明快でおすすめです。僕は数学を苦手科目にしていましたが、志田先生の授業を何度も繰り返しみることで数学力をみにつけることができました。

コロナ禍の先が見えない状況で、勉強を続けるモチベーションを維持するのは至極困難なことだと思います。受験勉強をするにあたって、ぜひ一緒に最後まで頑張れる友達をみつけてみてください。ひとりでは辛く苦しい勉強も、隣に頑張っている友達がいれば頑張ることができます。

それから、常に周りの人への感謝の気持ちを言葉にして伝えてみてください。「ありがとう」の一言で構いません。そうすることで、自分の成功のためだけでなく、自分を支えてくれる人たちのためにも頑張ることができます。

最後に、人それぞれ性格は違います。自分にあった努力の方法を確立し、無理をしすぎず、一歩一歩着実に受験勉強を進めていってください。それが大学受験合格への一番の近道です。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いくら今の学力と第一志望校との間に乖離があっても、それを否定せず激励してくださったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎週自分が立てた詳細な学習計画に目を通し、助言をしてくださったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

回数が多いため自分の現在地を逐一確認できた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

講義の質が高く、通いやすかったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

毎週向上得点を競いあったこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

根性が身についた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

月例の受験生ホームルームが役に立った。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

受験直前が一番辛かった。根性で乗り越えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

帰り道に音楽を聴きながら帰ること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

手術を受けた病院と繋がりがあったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

やった分だけ人生の糧になるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

様々なことに主体的に参加し、社会に積極的に参画することで自分の経験を社会に還元していきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
先取りして学校の授業を復習に活用できる。

高速マスター基礎力養成講座
毎日触れることで堅い基礎学力を身につけられる。

実力講師陣
とにかく講義の質が高い。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(難関) 】
数学が身につく。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(難関)演習 】


【 受験数学特別講義-確率編- 】
確率へのアプローチが劇的に変わる。

慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11