ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1654人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

▼今なら最大4講座無料招待!▼

夏期特別招待講習 夏期特別招待講習 夏期特別招待講習

1/3

×

神戸大学
農学部

no image

写真

島崎紗歌さん

東進衛星予備校香椎駅前校

出身校: 福岡高等学校

東進入学時期: 高1・4月

この体験記の関連キーワード

急がば回れ精神で基礎固めを頑張ってほしい

 私は高校で部活も勉強も両立したいと考えていたので、東進の自分で来る日や時間を調整できるところに惹かれて、1年生の春から入学しました。私が所属していた吹奏楽団は、熱心な先生が異動してこられたこともあり、他の部活と比べるとハードスケジュールでした。東進に来ても寝てばかりのいわゆる問題児だったと思います。

2年生になり、東進の担任の先生から受験での体験を聞いたり、毎週用意してくれる英単語テストを受けたりするうちに受験に対する意識が変わりました。そこで自分の中で「先生と決めた受講計画は破らない」「物理的に不可能なとき以外は東進に行く」と決めて実行しました。部活の引退が八月末でしたが、受講を終えて早期から共通テストの過去問演習に進むことができました。

共通テスト対策を始めたころは、まだ理系科目に未修の単元があったため、思うような点数はでませんでしたが、焦らずにその時できる範囲を復習するようにしていました。その代わり、新しく習った単元は定期テストで満点を取る気持ちで勉強し、その後に勉強し直さなくていい程度まで仕上げていました。その甲斐があって、八月から十一月の間で模試の点数を100点ほど上げることができました。二次試験については、志望校別単元ジャンル演習講座で問題をひたすら解きまくりました。この講座では自分の弱点が把握できるので、自己分析が苦手な私にはとても合っていました。

大学受験を通して感じたのは、基礎力の大切さです。合格には解ける問題を確実に取ることや冷静に問題を解読することが必要で、それには基礎力が不可欠です。後輩の皆さんも難問を解こうと思い過ぎず、急がば回れ精神で基礎固めを頑張ってください。東進に入って先生や同級生から刺激を受けたおかげで志望校に合格できました。支えてくれた方々に感謝し、大学でも頑張りたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

一緒に受験日までの見通しを立てられるので、やるべきことを把握しやすい。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の成績の推移が分かりやすい。科目内でもどの単元が弱いか確認できる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

中学生時代に通っていた塾からの紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

行くタイミングを自由に決められる

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

ずっと勉強していると煮詰まるので、友達と話すことでリフレッシュしたりモチベーションを上げたりしていた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

一つのことをとことん追求する力。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

勉強しても点数が上がらない時期があった。点数が悪い教科の演習を毎日行った。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

どうしてもやる気が起きないときは、行きたい大学のサークルを調べるとモチベーションが上がる。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

最初から学科が分かれているので、合格したら確実に自分の興味のある分野の勉強ができるから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

肌に関わる職業に就きたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
2周するとある程度答えを覚えるので、同じ問題が出たら解けるという自信につながる。

志望校対策特別講座
やってもやっても無くならないので、教材に困ることがない。

高速マスター基礎力養成講座
手軽に英単語を覚えられる。アプリを使って通学時間などに活用するのがおすすめ。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード生物 PART1 】
PART2も含めて教材が丁寧に作られていて、この受講で習ったことを覚えていればある程度のレベルまでは生物で怖いものはないと思った。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
1周すると問題を解くリズムが身についた。

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
文章の読み方をとても分かりやすく解説してもらえる。ブース内で声を出して笑わないように注意すること。

神戸大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 13
実力講師陣 実力講師陣

90分授業×5回の講座に、今なら最大4講座無料招待!
日本一の現役合格実績の理由(ワケ)を体験しよう。

東進の夏期特別招待講習・詳細はこちら