ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1645人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

合否判定システム

徳島大学
薬学部

no image

写真

坂口健介くん

東進衛星予備校高松常磐町校

出身校: 香川誠陵高等学校

東進入学時期: 高1・4月

この体験記の関連キーワード

東進で培ったメリハリのある学生生活

 僕はもともと自分に甘い性格で、己を律して勉学に励めるタイプではありませんでした。しかし、それではだめだと思い高校生になる春に東進に入りました。東進ではずぼらな僕でも勉強に集中できる環境作りがなされていて、東進に行けば勉強に集中することができました。

映像による授業も痒い所に手が届くような根本的なところまで教えてくれるもので、その上授業自体も受けていて楽しく、面白いと感じることができ、基礎事項のインプットも苦痛ではありませんでした。特に生物の飯田先生の授業は時間を忘れて取り組むことができました。

高速マスター基礎力養成講座は高校一年生から続けており、高校三年生になっても基本知識などで困ることはありませんでした。模試では自分の気づいていない穴などを見つけ、同じ大学を目指す他の生徒や去年の合格した先輩のデータを参照することでモチベーションを高めることに使っていました。

模試後の三者面談では担任の先生の的確なアドバイスと助言をいただき、さらに今後の学習の足組とすることができました。

僕は将来薬剤師になって薬のスペシャリストとして仕事をしていきたいと思っています。そのためにはますます勉強を頑張らないといけないので、東進で培ったメリハリのある学生生活を送ろうと思います。自分を律して勉強するのが苦手な人には、東進はお勧めのコンテンツだと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試後の面談で、しっかりと今後の展望や今までの振り返りなどをしてくれて、そのあとの学習に向けた意欲がすごく上がったことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の知識漏れを発見できるとともに、模試後の面談で担任の先生と話をすることで今後の戦略などを立てられるからです。

Q
東進を選んだ理由
A.

受験に向けた勉強をしたいと思ったため

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

週に一回のチームミーティングは息抜きであり、モチベーションを上げる場であり、先輩を見習ったり後輩に恥じない姿を見せようと思える場所でした。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

休みといって怠けたりすることなく規則正しい生活と勉強時間のサイクルを作ることができた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業では今まで映像で見てきた先生方の生の姿を見て、話を生で聞いて、勉強へのモチベーションがぐんと上がったことです。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

東進にきて勉強することを当たり前の習慣にしてしまうと、受験について不安なことがあってもいつも通りのサイクルで勉強することができました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

チームミーティングや模試の後の面談

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

化学にもともと興味があり、薬について触れる機会があったことがきっかけです

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分で考え行動し、人に頼られ、人を頼れる人となり、薬剤師として社会に貢献したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
早いうちから始めておくと、当たり前のことを当たり前にこなすことができるようになり、ライバルたちに一歩リードすることができます。

過去問演習講座
毎回の採点で自分の穴が見つかり、その都度書いてくれるアドバイスを生かすことで着実に問題が解けるようになり、自信と実力がついてきます。

東進模試
毎回レベルの高い問題を解くことで必ず自分の弱点が浮き彫りになり、今後の学習に生かすことができます。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード化学 有機化学 】
化学の、特に有機化学を早いうちからやってしまうことは、東進を使っていないほかのライバルたちと明確に差をつけることができるポイントだからです。

徳島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4