ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1654人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

▼今なら最大4講座無料招待!▼

夏期特別招待講習 夏期特別招待講習 夏期特別招待講習

1/3

×

千葉大学
教育学部

no image

写真

近藤静華さん

東進ハイスクール千葉校

出身校: 千葉東高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: ダンス同好会 副部長

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

私以上に私のことを信じてくれる人がいることは、大きな支えになりました。

 今振り返ると、高校2年生の夏に思い切って入学して良かったなと心から思います。私は自分で考えて勉強するのが得意ではないので、高校1年生のときはあまり勉強時間が確保できていませんでした。そのため、いつの間にか定期テストで点数が取れなくなり、不安になったため東進の体験講座を受けてみました。初めて受けたのは今井先生の講座です。私はそれまで英語がとても嫌いかつ苦手で、自分から勉強しようという気はありませんでした。しかしその受講を通して、今井先生のユニークさに圧倒され、気付けば東進に来るのが楽しみになっていました。

また、受講後にある高速マスター基礎力養成講座の時間、そして担任助手の方との振り返りの時間も、初めての経験ばかりで充実していた記憶があります。東進に来れば、同じように勉強している仲間がいて、親身になってくださる担任助手の方がいる。そのような環境が整っている東進にとても魅力を感じ、入学しました。

それでも、受験が終わるまで全て順調に進んだかと言われれば、そうではありません。受講が嫌になった時もあったし、高速マスター基礎力養成講座が思うようにクリアできない日もありました。そんなときに支えてくれたのは担任の先生や担任助手の方です。勉強の悩みだけでなく、学校生活の悩みも真剣に聞いてくださり、どのようなスケジュールが1番私に適しているか、たくさん話し合って考えてくださりました。

具体的には、高校3年生の夏の共通テスト模試で、私はE判定を取りました。それまで順調に伸びてた成績が一気に落ちてしまった結果でした。夏休みに演習を重ねたはずなのに成績が伸びず、自分の中で焦りを感じ、不安が大きくなりました。でも、担任の先生はこれから伸びる、絶対受かると信じて応援してくださいました。自分のやってきたことを信じられずネガティブになっているときに、私以上に私のことを信じてくれる人がいることは、大きな支えになりました。

その結果、最後は第1志望校に合格することができてとっても嬉しかったです。担任の先生は電話で泣きそうになっていて、頑張ってよかったなと思いました。東進で過ごした日々は、絶対に私の宝物です。辛いときもあったけど、最高に楽しい時間でした!

私の夢は、特別支援学校の先生になることです。大学でたくさんのことを吸収して、胸を張って先生になりたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

何をすればいいか分からなくなった時、面談で話を聞いて下さり細かくスケジュールを立てられました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

最初から最後まで、どんなに点数が伸びなくても合格を信じてサポートし続けてくださいました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解き直しは絶対やるべきです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

招待講習の授業が面白かったからです。担任助手の方も優しくて、いい環境だと思ったからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

まわりの頑張りに影響され、受講スピードがあがりました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

最後まで部活を続けられて、悔いなく受験勉強にシフトできました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業は、熱量があり迫力があって楽しかったです。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏前と秋ごろは気分が乗りませんでした。とにかく人と話して気分を上げることです。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

仲間や担任助手の方々の存在。いるだけで心強かったです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

中学生の時、夢を叶えるには一番いいと思ったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

夢のための道のり。少し長かった気もするけど終わってみればいい思い出。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

昔からの夢だった特別支援学校の先生となって、障がいのあるなしに関わらず、みんなで楽しく過ごせる世の中を作りたい。自分の普通を押し付けることなく、多様化の進んだ社会にしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
スキマ時間にできるからです。

東進模試
本番に近い環境でできたからです。

担任指導
意識が高まったから。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
英語が嫌いだった私でも、文法から長文まで飽きずに受講できました。この講座を極めれば基本知識は定着するため、とてもおすすめです。

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
何からやればいいか分からない人におすすめです。文法から文章読解まで少しずつステップアップでき、話し方が面白いため受講したくなります。

【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
説明が分かりやすいです。最初に分野ごとに復習でき、その後実践的な問題ができるため、私大や二次にも通じるような数学力がつきます。

千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4
実力講師陣 実力講師陣

90分授業×5回の講座に、今なら最大4講座無料招待!
日本一の現役合格実績の理由(ワケ)を体験しよう。

東進の夏期特別招待講習・詳細はこちら