ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1654人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

▼今なら最大4講座無料招待!▼

夏期特別招待講習 夏期特別招待講習 夏期特別招待講習

1/3

×

九州大学
理学部

no image

写真

小草智拓くん

東進衛星予備校千早駅西口校

出身校: 福岡高等学校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: 男子バスケットボール部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

自分が今できることをする

 僕は部活が終わり、ひと段落ついた高校三年生の六月に東進に入りました。正直僕が東進に入ったときは、他の人は受験のための基礎の土台がほぼ出来上がっており、僕は人よりも努力する必要がありました。そんな僕が、周りと差をつけ、受験を成功させるめに大事だと感じたことを三つ紹介したいと思います。

一つ目は、夏休みでの基礎固めです。今振り返ると、一番努力した時期は夏休みだったと思います。僕は東進の講座を毎日5個受講して、高速マスター基礎力養成講座の数学を完璧にすることを心がけました。わからない問題は、何がわからないのかを分析し、東進の担任助手の方に質問をし、もう一度問題を解くという流れを意識しました。

二つ目は、東進の模試、および大学の過去問の復習を徹底することです。最初のころは点数が悪く、模試の問題を見返すことも辛かったです。しかし、そこを頑張って問題を見返し、次に似たような問題が出たときに絶対に間違えないようにしました。特に東進の解説は、色々な解法が載っているので、様々な角度から解けるようにするためによく活用していました。

三つ目は、受験のためのルーティンを作ること。睡眠時間をはじめとし、昼食の量、タイミング、休憩時間の使い方などを模試だけでなく、日ごろから実践していました。こうすることで、落ち着いて問題が解けるようになり、安定して点が取れるようになったと思います。 テスト本番はとても緊張します。難しい問題が出たらとても絶望します。そんなときこそ、「自分が今できることをする」という考えでテストに臨んでください。周りを見渡すことができるくらいの余裕を持ってください。最大限の実力を発揮するためには、落ち着くことだと僕は思います。今までやってきたことを信じて、自分の実力が発揮できるように頑張ってください。

最後に、応援してくれた友達、指導してくださった東進の先生の方々、相談に乗ってくれた学校の先生、そして最後まで支えてくれた家族に心から感謝します。ありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

おすすめの勉強法や適当な進路などを教えてくれたこと。励ましのメッセージをくれたこともよく印象に残っている。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

わからない問題を質問した時、その問題の解き方だけでなく、それに関連する知識なども教えてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番同様の緊張感が味わえる点。私は本番同様のルーティンを決めて実践していた。(具体的には昼食の量を調整することや休憩時間に外を少し散歩することなど)

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

中学校を卒業した後、英進館の企画で体験授業をしたとき、自分は映像による授業が合うと実感したから。また、友達から講座内容など色々な話を聞いて決めた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

体育祭でグループの役員になったことは、とてもよい経験となった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休みは基礎固めを中心にしたせいか、思うように成績が伸びなかった。そういうとき、あえて家族や友達に志望大学を宣言することで、周りの人に応援してもらい乗り越えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

1日1時間だけ趣味に費やしていい自由時間を作ること。(ただし寝る30分前はしない。親の前でするという条件を付けていた。)

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

高校の教員免許が欲しかったし、数学が好きだったから。担当の先生に後押しされたことも理由の一つ。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

周りから支えられてすることができるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私は高校教師になることで、次の世代の「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」を育て上げることで、日本の社会に貢献したいと思う。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
勉強法からおすすめの進路までしっかり指導してくださり、第一志望の大学に合格できたから。

志望校対策特別講座
様々な解法を教えてくれるので、いろいろな解き方を勉強できる。また、解説授業も丁寧で分かりやすい。

高速学習
隙間時間で基礎を定着、及び復習することができるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
難関大学の英語の問題も読めるようになったから。

【 スタンダード物理 Part1 】
物理の勉強の取り組み方を教えてくれ、難しい問題も解けるようになったから。

【 スタンダード化学 PART2 】
丁寧に詳しく教えてくれたので、習ってない分野もしっかり理解できたから。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 13
実力講師陣 実力講師陣

90分授業×5回の講座に、今なら最大4講座無料招待!
日本一の現役合格実績の理由(ワケ)を体験しよう。

東進の夏期特別招待講習・詳細はこちら