ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
経済学部

no image

写真

井上慎太郎くん

東進ハイスクール二子玉川校

出身校: 暁星高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: サッカー部 キャプテン

引退時期: 高3・10月

この体験記の関連キーワード

部活をしながら勉強できる環境がある

 僕は高校二年生の4月に東進ハイスクール二子玉川校に入学しました。高校一年生の終わりに東進に入ることを検討していて、部活をしながら勉強できる環境があるという理由で東進ハイスクールを選びました。

入学後に緊急事態宣言により外出が制限され東進も一時閉まっていましたが、自宅受講の制度のおかげで家でも受講することができ、入学後すぐにメリットを感じました。また、映像による授業であるので分からないところがあればすぐ止めたり、繰り返し流したりできたので、自分のペースで学ぶことができ、とてもためになりました。

その後、緊急事態宣言が解除され東進に通えるようになりました。東進の自習室はブースになっているので、周りに注意が散漫せずに集中して勉強ができました。自分が一番気に入ってる講座は過去問演習講座です。解いた過去問を記述でも採点してもらえることができたので、とても有意義に使えることができたと思います。

また志望校別単元ジャンル演習講座もお勧めです。志望校別単元ジャンル演習講座は自分の志望校、実力に合わせて色々な問題を出してくれるので、演習力を鍛えることができました。

自分はサッカー部に所属していて週6日で、練習があり高校三年生の10月の引退までやっていました。とても忙しかったですが部活前後に東進に来て勉強して頑張りました。お勧めの模試は共通テスト本番レベル模試です。この模試は特に国公立志望に役に立つと思います。定期的に受けるので実力を測ることもでき、かつ共通テストの方式に慣れることができます。

皆さんもそれぞれの志望校に向かって頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校について話し合った

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強方針について随時説明してもらった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

早慶上理・難関国公立大模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

記述模試なのにすぐに返却されるので復習がしやすい

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活と勉強を両立するのが一番可能だと思える予備校だったから。映像による授業なので自分のペースで学ぶことができると思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強法を交換した。また、モチベーションを上げることができた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

時間の使い方を考える力がついた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

大学後の生活をイメージする

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

好きな音楽を聴いて心を落ち着かせた

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分のしたいことが叶えられそうな大学

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

将来へのステップの一つの段階、努力することへの慣れ

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

周りに流されず自分で物事を考え、目標を達成して社会の向上に貢献すること

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
解いた過去問を随時採点してもらうことが可能であるから。

東進模試
最低2ヶ月に1回模試を受けることが可能なので、自分の力を逐一確認することができるから

志望校対策特別講座
自分の志望校、能力に合わせて問題をたくさん出してくれるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 トップレベル経済系対策小論文 】
自分の書いたものに対して細かく採点してくれている。3回まで採点してもらえる。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
10年分解くことができるから、共通テストにとても慣れることができる

【 難関国立大対策数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
問題集としても使うことができる

慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 19