ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中央大学
国際経営学部

no image

写真

小菅渚さん

東進ハイスクール渋谷駅西口校

出身校: 國學院高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: バレーボール部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

「志望校別単元ジャンル演習講座」がためになった

 東進は志望校合格に何が必要かを分析し、知識が足りていない分野をピックアップしてくれたので、自分の不足しているところを分析するのが苦手だった私にとって、効率よく勉強するための手助けとなっていました。

特にためになったのは「過去問演習講座大学入学共通テスト対策」と「志望校別単元ジャンル演習講座」です。私の志望していた大学の学部は、私が受験する前年度から共通テストの活用、大学が課す問題の大問数の変更など、受験形式が大幅に変わり過去問が1つしかない状態でした。それでも、この2つの講座が対策に必要な問題をそろえてくれていたので、対策には困りませんでした。

「過去問演習講座大学入学共通テスト対策」は10年分解いた後に、数の低かった過去問から再び解くことで、過去の自分と比べてどれだけ知識が増えたのかを知る材料にしてました。また「志望校別単元ジャンル演習講座」は始める前に、その日に解く問題をすべて印刷することでノルマを決めていました。この活用法で、私はモチベーションを上げていました。

放課後、そのまま東進に足を運び閉館まで勉強し、目標に向かって努力し続けた日々は確実に今後に繋がると信じています。将来何をやりたいかは模索中ですが、進学先の大学で専門知識を身につけ、得意の英語を武器ではなく手段として活用できるようになりたいと思ってます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験する大学を模試の結果や、私の意見を踏まえて一緒に考えてくれたことで安心して受験することができた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験の体験談を基に勉強面から精神面までアドバイスをくれたので、最後まで戦うことができた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト同日体験受験

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

この模試を受けることで受験生の自覚を持つことができるから。また、共通テストの出題形式を知ることで勉強の仕方などを考えるきっかけになるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

兄弟の影響

Q
東進を選んだ理由
A.

苦手分野をAIが分析し、克服するためのプログラムが提供されることに魅力を感じたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

机に向かって勉強しているときは話す機会がないので、週1であるチームミーティングは友達や担任助手の方と笑ったり悩みを相談したり、勉強の息抜きの場として活用していた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活でどんなに疲れても、帰りにそのまま東進に行くようにして勉強しないといけない環境に自分をおくことで、勉強と部活を両立させてました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

3年の冬に思うように成績が伸びず、悩んでいたが、焦っても仕方がないと自分に言い聞かし、できるだけ多くの問題を解いて乗り越えることができました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

行きたい大学や学部のホームページや口コミなどを見て、モチベーションをあげてました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

高2の自粛期間中に国際関係の学部がある大学をネットで調べたところ、自分が行きたいと思える学部を見つけたことが志望したきっかけです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分に不足しているところを素直に受け止め、それを克服するために長期にわたって戦うことでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来何をやりたいかは模索中ですが、進学先の大学で専門知識を身につけ、得意の英語を武器ではなく手段として活用できるようになりたいと思ってます。

Q
東進のおすすめは?
A.

特別招待講習
実際に入学する前に映像による授業を体験できるから。自分に映像による授業が合っているのか、東進はどのような予備校なのかを知ることができたから。

過去問演習講座
合格した先輩方のデータを基に目標点などがわかるから。また、映像での解説授業もあるため分からなかった箇所を徹底的に勉強できるから。

志望校対策特別講座
志望校に特化された学習ができるから。また、映像での解説授業もあるため分からなかった箇所を徹底的に勉強できるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B(テーマ別日本史Ⅰ) 】
共通テストでは時代の流れだけでなくテーマ史の知識も必要だから。また、先生が面白く、板書も丁寧で楽しく授業を受けられるから。

【 スタンダード日本史B(テーマ別日本史Ⅱ) 】


【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
過去問の本を買わなくても10年分そろっているから。また、映像での解説授業もあるため分からなかった箇所を徹底的に勉強できるから。

中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1