ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1645人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

合否判定システム

法政大学
理工学部

no image

写真

松坂智学くん

東進ハイスクール下北沢校

出身校: 京華高等学校

東進入学時期: 高3・2月

所属クラブ: ソフトボール部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

たくさん相談に乗ってもらい、助けられた

 正直、思い返すと辛いことがたくさんありました。勉強をすることの辛さ、自分は何のために大学に行くのか葛藤する日々で、将来への不安が募るばかりでした。周りの東進生は大学でやりたいことがしっかりとあり、自分の目標に向けて努力を惜しまない素晴らしい人ばかりで、そんな人たちと自分の不甲斐なさを比べて情けなく思うことが多くありました。

そんな時に、東進の担任の先生や担任助手の方々に何度も助けられました。自分がなかなか校舎に来れなかったときに、何度も面談の予定を組んで話を聞いてもらいました。自分がかなり気が滅入っていた時に相談に乗ってくれたことで、何度も助けられました。親身になって相談に乗ってくれる方々のおかげで、東進に入ってよかったと思っています。

僕はたくさん約束を破りました。面談の予定も模試の予定も何度も破りました。そんな自分を何度も許してくれたことに本当に感謝しています。僕に対して最後まで面倒を見てくれたことに感謝しかありません。

英語の高速マスター基礎力養成講座はとても大切だと思います。また、物理の受講は復習がとても大切だと思います。つながっていることが多いので、あやふやなまま次の受講をすると意味不明になります。大学に入ったら、周りに負けないよう努力したいと思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

僕が勉強が本当に辛いと思っていた時に、今後の人生も見据えて話をしてくださった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

何度も親身になって相談に乗ってくれ、何度も救われた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番の実感が沸くのでいいと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

ちょうど勉強を頑張ろうと思ったときに模試を受け、無料の模試後面談がとても良かったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

人数は少なかったが、勉強関係なく会話できるのが楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

体力と友達

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

辛かったが楽しかった。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

ネームバリュー

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人とのつながりを大切にして、楽しく過ごしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
友達は英語はこれのおかげで受かったと言っていた。

学力POS
自分がどれだけ努力したかがグラフになっているので、やる気につながると思う。

実力講師陣
わかりやすい

Q
おすすめ講座
A.

【 上位私大対策理系数学 】
丁寧で分かりやすかった。

【 高等学校対応数学(特別編)場合の数、確率 】
講師の方が面白い

法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5