早稲田大学
国際教養学部
no image

河本かれんさん
東進ハイスクール渋谷駅西口校
出身校: 国際高等学校
東進入学時期: 高2・12月
この体験記の関連キーワード
一番大切にしていたことは、東進に毎日通うこと
高校3年生に上がるまでに基礎を固めていたことは、夏から過去問や志望校別単元ジャンル演習講座を進めるにあたって大きなアドバンテージになったと感じています。私が一番大切にしていたことは、東進に毎日通うことです。私は家で勉強することが苦手だったため、東進では集中して閉館まで勉強し家では自由に過ごすと決めてメリハリをつけ、良いメンタルを保ちながら受験勉強に励むことができました。
東進の良いところは自分の好きな方法・ペースで勉強を進めることができることです。私は秋頃から必ず1日に志望校別単元ジャンル演習講座を5つ以上と過去問を1つやるようし、特にそれぞれ復習に時間をかけて分からないことは全て資料集などで調べてまとめノートを作っていました。みなさんも自分なりの勉強方法とルーティーンを見つけてみてください!受験勉強は自分との戦いですが、東進には応援し支えてくださる先生方や担任助手の方々、同じように努力している友人がたくさんいます。是非周りの人々と助け合い、互いを高め合いながら目標に向かって頑張ってください!
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
一緒に受験校を考えてくださったり、自信につながる言葉をかけてくださったりしたのがとても嬉しかったです。
毎週学習計画を立てるのを手伝ってくださり、また担任助手の方の受験経験から助言してくださってとても頼りになりました。
共通テスト本番レベル模試
模試は受けた当日に復習することが大切です。新しい知識を得ることはもちろん、なぜ解けなかったのかを考えて次の模試に向けて対策すると点数も上がっていきます。
自分の好きな方法・ペースで学習を進めることができるところが魅力的だったため。
友人たちと頑張っていることや辛いこと、大学生活で楽しみにしていることなどを話し合うことで、モチベーションを高め合いながら学習に励むことができました。
受験勉強が辛くなった時は無理に勉強せず、友達と会ったり美味しいものを食べたりして気分転換をしていました。
大学でやりたいことなどのリストを作っていました。
大学で留学したいと思ったため、留学が必須である早稲田大学の国際教養学部を志望しました。
辛く長い1年間でしたが、全力で目標に向かって努力したという経験と培った知識は私にとっての宝物となりました。また、自分のことを知り将来について考える機会になったと思います。
大学では広い視野を持って世界のことについて学び、将来は外国と日本の架け橋になるような仕事をしたいです。
【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
自分の苦手な分野を知り、それを集中的に繰り返し練習することで安定した点数を取ることができるようになりました。