ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1654人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

▼今なら最大4講座無料招待!▼

夏期特別招待講習 夏期特別招待講習 夏期特別招待講習

1/3

×

東京大学
文科二類

no image

写真

永島悠羽くん

東進衛星予備校東岡崎駅前校

出身校: 岡崎高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 吹奏楽部 副部長

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

明確な目的をもって勉強する

 僕は高校一年の初めから東進に通い始め、三年間東進で学習をし、東京大学に合格することができました。僕は家で勉強することが苦手だったので、ほぼ毎日東進に通い詰めていました。東進の講座、模試、過去問演習を最後までやり切ったことが僕の合格の大きな要因になったと思います。

受けた講座の中で特に力になったと感じるのは、林修先生の現代文と青木純二先生の数学の真髄の講座です。林先生の現代文を受けて、以前はなんとなくで解いてしまっていた現代文が、論理的に文章を読み、傍線部を分析することで、明確な答えを出すことが可能な教科に変わり、現代文を勉強する意義を見出すことができるようになりました。青木先生の数学の真髄は、基本的な原理や論理を詳しく丁寧に教えてくださり、問題を解く際、解法の暗記ではなく、一つの概念をしっかり理解してたくさんの問題を解くという数学への姿勢を学ぶことができ、楽しい授業でした。

過去問演習講座は夏から始めました。全然解けなくても時間通りに行い、十年分をなるべく早く終わらせることを意識しました。一回目は二~四割くらいしか取れなかったですが、こなしていくうちに出題傾向がわかり、勉強の指針が立ちます。自分に足りないものを知り、この問題の対策をしようなどの明確な目的をもって勉強することで、学習効率も、モチベーションも高く保つことができました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

演習とインプットの時間配分を相談し、7:3で演習中心に行うほうが良いとアドバイスをいただきました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

登下校時に挨拶をしてくださった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

東大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番直前の東大本番レベル模試における世界史の120字問題が的中していました。復習をしっかり行うことで直接点数につながります。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

兄が入学していたため興味を持ち、映像による授業が自分に合っていると思ったからです。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

合格したいという思いを忘れないことです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

レベルの高い仲間と過ごし自分を成長させたいと思ったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分と向き合い、成長させてくれたものです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

たくさんの人を幸せにできる人間になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
勉強が楽しいと感じられる講座が魅力的です。

東進模試
本番と同じ形式でした。

高速学習
効率が良いです。

Q
おすすめ講座
A.

【 数学の真髄-基本原理追究編-文理共通 PART1 】
「かつ」、「または」の意味や使い方など、詳しい部分も学べます。

【 数学の真髄-基本原理追究編-文理共通 PART2 】
写像の考えを一から理解できます。

【 過去問演習講座 東京大学(文科) 】
勉強の方針を立てられます。

東京大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 25
実力講師陣 実力講師陣

90分授業×5回の講座に、今なら最大4講座無料招待!
日本一の現役合格実績の理由(ワケ)を体験しよう。

東進の夏期特別招待講習・詳細はこちら