ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1645人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

合否判定システム

熊本大学
文学部

no image

写真

池田結理愛さん

東進衛星予備校久留米東町校

出身校: 久留米信愛高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 華道部 部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

今、辛くても頑張った先にはきっと良いことが待っているはず

 私はこの度、学校推薦型選抜で熊本大学文学部文学科に合格しました。

熊本大学の学校推薦型選抜の主な試験内容は、志望理由書・小論文・面接でした。志望理由書や面接に関しては、東進での面接が特に役に立ったと感じています。私は面接期間以外にも担任の先生に相談をすることがあったのですが、その先生との会話の中で自分が将来1番したいことは何なのか、どうしてその大学に進学したいのかということが明確になり、自分の未来に対してしっかりと考えをまとめることができました。

また熊本大学文学部文学科の小論文は90分で、英語と日本語の2つの小論文を書かなければならなかったので、制限時間内に間に合うように英文を早く読むことができるようになることを1つの目標として掲げました。そのために英単語と熟語を1つでも多く覚えられるように、高速マスター基礎力養成講座を毎日必ず15分間は行うよう習慣づけました。

また、今井先生の英語B組実力アップ教室を何度も繰り返した受講をすることで長文読解のコツを掴み、共通テスト大問別演習を活用して長文に慣れ、読解のスピードを上げたことが今回の合格につながったのではないかと思います。

共通テストは私の実際の入試に直接関係することはありませんでしたが、10年分の過去問演習をしたおかげで国語では8.5割以上、その他の科目でも模試よりも良い成績を出すことができ、満足のいく結果となりました。

最後に私が後輩の皆さんに伝えたいことがあります。それは、決して諦めてはいけないということです。太宰治の言葉に「この道はどこに続いているのか。それは、伸びていく植物の蔓に聞いたほうがよい。蔓は答えるだろう『私はなんにも知りません。しかし、伸びていく方向に陽があるようです。』」というものがあります。今、辛くても頑張った先にはきっと良いことが待っているはずです。

皆さんが将来の大学生活を励みに努力し、進路実現をされることを、心からお祈りしています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任の先生が受験をした時の体験談が役に立った。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト同日体験受験

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

実際の問題を同日に解くことで、一年後の自分に足りないことを早めに気づくことができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

コロナが怖い時でも自宅で受講することができるから。同じ講座を何度も繰り返して受けることが可能だから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強することがつらくなった時にほかのメンバーのみんなと励ましあったこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

華道部に所属していたので部活時間に精神統一の仕方が身についた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

大学生の自分を想像してスランプを乗り越えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

将来の夢に一歩近づけると考えること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

太宰治の研究者になりたいという夢があり、国公立大学で太宰治の研究をしている教授がいらしたのが熊本大学だったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の夢を実現させるための第一関門。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

文学の力を使って人々のこころを穏やかにさせること。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
自分がどの公式を覚えていないのかがすぐにわかり、基礎力を上げることができる。

学力POS


東進模試


Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
1つの講座でリスニング、リーディング、文法について学べるところがよい。

熊本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 22