ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1654人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

▼今なら最大4講座無料招待!▼

夏期特別招待講習 夏期特別招待講習 夏期特別招待講習

1/3

×

東京大学
理科一類

no image

写真

藤澤昇平くん

東進衛星予備校修猷館前校

出身校: 修猷館高等学校

東進入学時期: 高2・4月

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

自分で定めた目標に向かって熟考しつつ努力することは何事にも代え難く、尊いもの

 おおよそ時系列に沿って自分の受験をまとめ、教訓などを見つけていきたいと思います。 東大を志したのは一年生のころからでした。志望理由は単純であり、田舎者特有の上京志向や、「東京大学」という名前への憧れに因るところが大きかったように思われます。

そうして自分の能力、興味を鑑みて理科一類を志望するに至りました。 とはいえ、1年の頃から一心不乱に勉強していたわけでもありませんでした。学校である数学教師の授業を受けるようになったこと、2年終わりに友人が高い頻度で東進に登校するようになったことなどが大きな刺激となり、学習意欲が増し、登校頻度が増えました。自分の場合、他人との巡り合わせに大きく助けられたのでしょう。

部活が終わり、受験シーズンに入ると勉強一筋に努力しました。学力の伸びは本当に人それぞれで、自分は秋前で一旦頭打ち気味になり気持ちが萎え、東進の模試前日に模試を受けたくなさ過ぎて泣いてしまいました。

それに続く秋の模試ラッシュも、数学で13/120を叩き出したりしてしんどかったですが、とりあえず復習はしました。振り返ってみれば東大の模試類は難易度がとても高いので、いちいち萎えなくてもいいと思います。

ボロボロのまま勉強を続けフェーズは共通テスト対策に移ります。12月頭からの学校での対策に真剣に取り組み、自分で能動的に共通テストの勉強をしたのは地理Bが12月中旬から、その他は新年からでした。結果は難化の影響を受けて全くできませんでした。反省点は「本番の試験で目標点を立てていた」ことに尽きると思います。本番で立てた目標点を突破できなければ、精神的にやられてしまいます。試験の難易度が不明な以上、本番に限れば目の前の試験で1点でも多く稼ぐことを考えるほうが精神的に楽です。

共通テスト後は悩む時間が無駄なので切り替えて勉強し、での共通テストの教訓を踏まえて本番に臨みました。 東進の講座についていえば、やはり年度初めの講座の選択が重要であると考えます。東進の講座の質は非常に高いのですが、自分の理解力に合うレベル、処理能力に合う量でなければ塵に同じです。

最後に、自分で定めた目標に向かって熟考しつつ努力することは何事にも代え難く、尊いものです。これをご覧になっている皆さんが、受験という人生のうちの1つの過程を通してそのような経験をなすことを祈願する旨をもって、私の合格体験記とさせていただきます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

最後に自分についてくれた担任助手の方は自分の意志を尊重してくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

東大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解答用紙の再現性がすごく高いので、コピーして東大系の演習に使いまわしました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校にとても近い。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友人と話す。辛かったら泣く。勉強し続ける。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

疑似的に強迫観念をつくりだす。ただしそれが本心にならないように。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

東京や東大への漠然とした憧れ

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

やり続けることによって少しだけかもしれないけれど楽しさを見いだせた。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人に寄り添えるようになる。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
量がたっぷりで解説も充実している。

実力講師陣
質が高い。

東進模試
問題用紙、解答用紙の再現性が高い。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 東京大学(理科) 】
ボリュームたっぷり。

【 ハイレベル物理 力学 】
力学とありますがハイレベル物理すべておすすめです。基礎から教えてくれます。ただし自分のレベルでは理解するのにかなり時間と労力を要し、自分はそのあとの反復的な演習が足らず本番は爆死しました。受講するしないをしっかり考えるべき講座だと思います。

東京大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11
実力講師陣 実力講師陣

90分授業×5回の講座に、今なら最大4講座無料招待!
日本一の現役合格実績の理由(ワケ)を体験しよう。

東進の夏期特別招待講習・詳細はこちら