ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1646人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

合否判定システム

学習院大学
理学部

no image

写真

菊地美穂さん

東進ハイスクール西新井校

出身校: 目黒日本大学高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: 軽音楽部 副部長

引退時期: 高3・11月

この体験記の関連キーワード

受験について担任の先生と何度も話し合える

 私は東進で主に静かで学習環境の整っている自習室を利用するために入学しました。入学時期は高校2年次と遅く、最初は何からすればいいのかよく分からずまず学校の課題やテスト勉強・授業の復習をする場所として活用していました。

しかし、初めてチームミーティングをした際に、これからどのような一年を過ごしていくのか、チームミーティングメンバーの今の立ち位置・現状や、これからのノルマについて話し、これから立ち向かう受験がどのくらい大規模で複雑なものなのかを知ることができました。

私は受験について詳しくデータや分析を交え知ることができ、担任の先生と何度も話し合える点が東進の利点だと考えています。その後、私は総合型選抜・公募入試を経て学習院大学に合格することができました。担任助手の方々やチームミーティングメンバーには何度も心が沈んでいた中救われ支えられました。

今後は、毎日何かしらの物事をする習慣を身につけたいです。高速マスター基礎力養成講座の英単語英熟語を受験直前まで毎日電車内で行っていました。その成果は共通テストでの英語の点数が去年の約50点も上回る点数をとれたことで発揮されました。苦手意識があり、入学当初は高速マスター基礎力養成講座へのやる気はほとんどありませんでしたが、夏休みの毎日高速マスター基礎力養成講座期間を経たことで日常化していくことができました。

後輩の皆さん。これから待ち受ける大きな壁にくじけそうな時こそ、周りの家族や友人・担任の先生と担任助手の方々を頼ってほしいです。皆あなたの味方です。夢や希望を捨てないで、後悔のない日々を過ごしていってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

とにかく東進に来るように言ってくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テストの練習ができるし、何より解き直しや復習で自分の苦手分野がわかるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自習室の空間が好きだったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなで最近のトピックや模試の結果について話せてよかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

推薦を視野に入れているなら、部活や委員会活動は必須なのではないかと思います。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

担任の先生からの声掛けと、チームミーティングのみんなも頑張っているという事実。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の学力や調査書の点数・学問内容を吟味して決めました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

どんな困難にも乗り越えていけるかどうかの鏡

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分の意見や考えを確立し、事実に基づいて臨機応変に対応できる女性となり、社会にそれらを発信していくことで貢献したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習


特別招待講習


担任指導


Q
おすすめ講座
A.

【 英語E組・スタートダッシュ教室 特別編 】
楽しく学べるから

【 英文法完全マスター 情熱の5日間(不定詞) 】
面白いから

学習院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0