ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1652人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
工学部

no image

写真

石吾隆泰くん

東進衛星予備校豊橋岩田校

出身校: 時習館高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: バドミントン

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

周りの人たちに支えられながら努力できた

 僕が名古屋大学に合格できたのは、周りの人たちに支えられながら努力できたからだと思います。模試の判定などもずっと悪かったけれど、最後まであきらめずにやれたのがよかったです。

僕は正直1,2年生の時はいろんなことを言い訳にしてさぼってしまったので、3年生になって苦労したと思います。なので僕が後輩に伝えたいことは、二つあります。

一つ目は、いろいろなところで聞くかもしれませんが、毎日少しでも勉強することです。そうすればより自分の志望校へ行ける可能性が高くなるとおもいます。

二つ目は、得意教科をもっておくことです。僕も英語のおかげで自信をもって諦めずに最後まで頑張ることができました。

次に僕がおすすめする東進のコンテンツを二つ紹介します。

一つ目は過去問演習講座です。これをやるのとやらないのとでは本当に天と地の差があるといってもいいと思います。そして過去問をとやるうえで一番大切なのはその復習です。自分自身始めるのが遅かったので、やった問題は必ずできるようにして、志望校の傾向を分析して足りないところは問題集や授業で復習しました。そのおかげで、点数の取れなかった数学が本番、過去最高くらいに解くことができました。

二つ目は高速マスター基礎力養成講座です。正直、単語熟語は高速マスター基礎力養成講座をやっておけば大体の問題の8割くらいは対応できると思います。そして足りない部分は、問題を解いていくうちに身につくと思います。

最後に、おすすめする講座を二つ紹介します。

一つ目は、今井先生のB組、C組です。僕はこの二つのの講座と高速マスター基礎力養成講座のおかげで、英語を得意科目にできたと思います。この講座はとても分かりやすいのでおすすめです。ぜひ受けてみてください。

二つ目はハイレベル化学演習です。僕は化学が得意ではなくてずっと不安だったのですが、この講座をやることでもう一周化学全体の復習、問題演習をすることができたと思います。この講座の鎌田先生も、解説が丁寧でとてもわかりやすいのでおすすめです。少し難しいと思いますが、受けてみてください。

これから大学受験のある後輩たちへ、模試の判定や周りの言葉で不安になることも多いと思いますが、とにかく自分の志望校に向けて最後まで頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

コンテンツの使い方や、勉強の仕方をおしえてくれた。また、個人面談のおかげでやる気が出た。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

あまり模試などがよくないときも励ましてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説授業をうけてわからないところをできるだけなくす。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

中学時代の塾での紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

いろいろなところで東進の名前は目にしたことがあったし、実績を見るとすごかったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活で体を動かしたことで、リフレッシュできたし、集中力も高めることができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

模試の結果が悪くても気にしないようにした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受かったあとの大学生活を考えた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

仲のいい友達が名大をめざすので負けたくなかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

いろいろな科目を学ぶことができて本当に楽しかった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人や社会の役に立つような研究がしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
志望校の傾向をつかむことで、どのくらいのことが必要なのかがわかりやすかったから。

高速マスター基礎力養成講座
得意科目を伸ばす基礎を作ることができたから。

実力講師陣
わかりやすいうえに、授業が面白い。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
長文読解がかなり早く正確に読めるようになった。

【 過去問演習講座 名古屋大学(全学部) 】
自分の目標のレベルを経験して、抜けていた部分を補うことができた。

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
英語の基本はこれでかなりできるようになった。

名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 20