ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1652人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

大阪大学
工学部

no image

写真

川島汰三くん

東進衛星予備校千早駅西口校

出身校: 福岡高等学校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

学問そのものを楽しめた

 自習スペースの確保と、苦手科目の克服のために、二年生の夏休みに東進に入りました。初めは、大阪大学を目指すのには厳しい成績でしたが、東進で受講や演習をしていく中で、力をつけていくことができました。

苦手だった英語では、予習、受講、復習のサイクルができたおかげで、成績は上がっていきました。得意だった物理では、正しい理解を授けてもらって、より一層物理が好きになりましたし、楽しくなりました。

本格的に受験勉強に入る前に、受講を通して自分の基礎的な土台を作ることができたのがよかったです。部活が三年生の六月ごろに終わって、志望校を大阪大学に決定しました。志望校との成績のギャップもあり、苦しい時期が続きましたが、過去問演習講座大学入学共通テスト対策や過去問演習講座を通して成績が上がっていくのが楽しかったです。特に過去問演習講座では、重厚な阪大理系の過去問をわかりやすく解説してくれたのがよかったです。

最後に、受験勉強は長く苦しいものです。自分は十一月から一月にかけて成績が伸びず、かなりきつかったです。ですが、学問そのものを楽しめたので、最後まで頑張ることができ、第一志望校に合格できました。多くの人は勉強が「手段」になっていると思うのですが、大学に行く、勉強するということは、今学んでいるそれ自体が「目的」であることを忘れないでほしいです。そうすれば最後まで頑張れると思うし、東進はそういうものも提供してくれていると思います。私も東進で学んだことを生かして、大学で学び、世界の発展に貢献していきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

阪大本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

勉強スペースの確保

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】


【 今井宏の英語D組・基礎力強化教室 】


【 スタンダード物理 Part2 】


大阪大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9