ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1652人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東北大学
経済学部

no image

写真

武田暖生くん

東進ハイスクール府中校

出身校: 西武学園文理高等学校

東進入学時期: 高1・5月

この体験記の関連キーワード

大学の合格は人生の中では通過点

 僕が第一志望校に合格した理由は主に3つだと思います。

まず1つ目は自分のペースで勉強を始められる映像による授業だったことです。ほかの人より比較的に早い段階で入学したこともあり、基礎を早期に完成させ過去問演習や応用問題のステップに進むことができました。また東進の先生方の授業は大学受験の問題にかかわらず物事の本質を見極める力や試行錯誤することの重要性を教えてくださいました。

2つ目は志望校別単元ジャンル演習講座です。一人一人に対応した問題を出題されそれが自分の弱点を補強したり強みを増強したりすることにとても効果的だったと思います。自分のことは自分自身では認識しづらいものなので過去の先輩方のデータに基づき客観的に自分を見つめなおすことができました。

3つ目は担任の先生と担任助手の方の存在です。自分のやる気がでないときや相談をしたいときに先生方は親身になって考えてくださり、そのことがメンタル面で大きな助けになりました。過去問の点数が伸び悩む時期もありましたが、それらは最後のほうで急激に伸びてくるものなので、最後まで諦めずやり遂げることが重要だと思います。様々な人からの助け支えがあり第一志望校に合格することができたのでその方々に感謝したいです。

大学の合格は人生の中では通過点でしかないですが、東進で得られた力は大学受験だけでしか役に立つものというわけではないので、これからの人生でもその力を存分に発揮したいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

合格を伝えたときに喜んでくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身になって相談に乗ってくれたこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

東北大本番レベル模試

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで学習を進められると聞いたから。有名で豪華実績もあったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

ほかの受験生がどのようにどのくらいの時間、勉強しているのか。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

辛くてもやるしかない

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

息抜きをする

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

高校の先生から勧められたことと家を出たかったこと。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分自身の弱さと向き合う

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
自分のペースで進められるから。

志望校対策特別講座
自分の弱点補強や強み増強に効果的だと思った。

実力講師陣
分かりやすさはもちろん勉強に面白みを感じられるようになった。

Q
おすすめ講座
A.

【 現代文記述・論述トレーニング 】


【 数学の真髄-基本原理追究編-文理共通 PART1 】


【 過去問演習講座 東北大学(全学部) 】


東北大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 24