ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1652人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
工学部

no image

写真

西村祐毅くん

東進衛星予備校鹿児島中央駅西口校

出身校: 鶴丸高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: ソフトテニス部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

模試の復習はやるべき

 この春、僕は第一志望であった九州大学工学部に合格しました。これまで支えてくださった家族や学校、そして東進の先生方には本当に感謝しています。そこで、僕の東進での日々を振り返ってみようと思います。

僕が東進に入学したのは高校1年生の4月でした。特に理由があったわけではなく、ただ何となく、流されて入学したような感じでした。しかし、だんだんその良さが分かってきました。まず、授業の予習ができることです。後にも書きますが、数学の予習は本当にして良かったです。

次に、模試が定期的にあることです。一年生のころから共通テストの問題に触れておくことで、問題に慣れ、自分の成長を実感することができます。

そして最後に、過去問の演習ができることです。共通テスト、二次試験はどちらも十年分くらいあります。正直かなりきついですが、終わらせたときの達成感は大きかったです。

僕が進路を決定するまでの流れを振り返ります。僕は一年生のころから九州大学を第一志望としていましたが、途中で他の大学にも興味が出てきて、悩むことがありました。そんなとき、東進の先生や担任助手の方々はいろいろな情報、体験、意見をくださいました。それをもとに、僕が本当に行きたい大学を選択することができました。本当に感謝しています。

再び勉強面に戻りますが、次は僕がおすすめする受講講座、そして受験した模試についてです。中でも、確かに僕の力になった講座がありました。それは、高校対応数学の標準コースです。この講座のおかげで、僕は1、2年生での学校の数学の授業をすべてインプットが終了した状態で受けることが出来ました。その結果、テストでもけっこう良い点数を取ることが出来ました。

模試については、共通テスト本番レベル模試と九州大学の模試は可能な限り受験しました。どちらも自分の得点が上がっていくのを楽しみにしながら受けました。自分の分からないところがが一目で分かるので、模試の復習はやったほうが良いと思います。

最後に、僕のこれからについてです。僕は、自分が本当にやりたい事はまだ見つけていません。そのため、高校での反省を活かして、大学ではもっともっと勉強をがんばって、どんな夢でも実現できるようにしておくことにします。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進路についていろいろな情報を教えてくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

学年関係なく、点数を意識して受けることです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなでなぞなぞをしたり、勝負をしたりしたのが楽しかったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

毎日のように部活があったため、時間を大切にする意識が生まれました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

3年生のころは、常に勉強のことが頭にあって、けっこう辛かったです。その際はなるべく何も考えずに勉強に取り組むようにしました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

不合格になりたくないという気持ちがやる気の原動力でした。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

家からそれなりに近距離にあることと、校舎がきれいだったためです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

本当にきつかったため、精神力はかなり鍛えられたと思う。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

コンピューターやロボットに関する仕事

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
すべて終わらせたらすごい自信になるためです。

担任指導
いろいろな情報を提供してくれるためです。

東進模試
定期的にあって、自分のレベルを知るのにちょうど良いためです。

Q
おすすめ講座
A.

【 高等学校対応 数学Ⅰ・A-標準- 】
予習として進めることで、学校でかなり楽が出来ました。

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
全て終わらせることができ、すごい自信になりました。

【 過去問演習講座 九州大学(全学部) 】
添削をしてもらえて、とてもためになりました。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2