ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1654人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

▼今なら最大4講座無料招待!▼

夏期特別招待講習 夏期特別招待講習 夏期特別招待講習

1/3

×

東京外国語大学
言語文化学部

no image

写真

吉野僚馬くん

東進ハイスクール新百合ヶ丘校

出身校: 桐光学園高等学校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: バドミントン

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

しっかり基礎を固めておくことがポイント

 僕はあまり長い間継続して物事を続けられなかったり、サボったりしてしまうことがありましたが、東進の担任助手の方や友達のお陰で勉強のモチベーションを保つことができました。東進では、一つ一つの演習や講座をゲームをクリアする感覚で勉強をすることができて、学力の向上のつながったと思います。

入試を受け終わった時は手応えが全くなく、不合格を確信しましたが、受かっていたので今は第一志望に入れたことがとても嬉しいです。高三になる前までに一つは得意な教科を作っておくことが大事だと思います。また、それに合わせて、自分が有利になるような入試形態のある大学を選ぶことも重要だと感じました。

東進の活用法として、東進は早い段階で過去問を解かせてくるので、高三の夏までにはしっかり基礎を固めておくことがポイントだと思います。また、東京外国語大学の英語は特殊なので、独学や学校の先生に頼ることも必要だと思います。模試の判定は良くも悪くもあまり気にせずに最後まで頑張ってください!

今後は、専攻した言語や英語を大学4年間で学び、それを活かせるような職に就きたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

1年間の予定を立ててくださったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

細かいところまで指導してくださったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

返却が早いのですぐに復習をすること。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分の好きな日や時間に授業を組めるので、自分に合った勉強法を見つけられると思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

一週間の区切りとして勉強の捗りなどを確かめていた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

2月は不安と焦りがあったが、とりあえず机に向かった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校のパンフレットを見ること。友達との会話すること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

国立を目指そうと思ったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

良い経験

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学で学んだ言語や英語を使った職につく。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
一つ一つの大問に授業や解説がついていて、問題の本質がわかるから。

【 過去問演習講座 東京外国語大学 】
入試が少し特殊な形式だが、解説授業で解き方を身につけられたから。

東京外国語大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10
実力講師陣 実力講師陣

90分授業×5回の講座に、今なら最大4講座無料招待!
日本一の現役合格実績の理由(ワケ)を体験しよう。

東進の夏期特別招待講習・詳細はこちら