ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
工学部

no image

写真

樅山翔大くん

東進衛星予備校福岡大橋校

出身校: 筑紫丘高等学校

東進入学時期: 高2・4月

この体験記の関連キーワード

合格することができた要因は一日の時間の使い方

 僕は、部活や行事などでキャプテンやリーダーなどをしていたこともあり、勉強の時間が思うように取れませんでした。部活はサッカー部に所属していて県大会に出場することができたため、10月末まで取り組みました。また、運動会のリーダーでは特に夏休みに仕事が多くあり、勉強と両立しながらの取り組みでした。

このような中でも自分が合格することができた要因は一日の時間の使い方だと思います。1日は24時間平等に与えられていて、それをどう使うかは自由です。僕は1、2年生の時から睡眠時間は5時間、そしてご飯など生活に必要に時間も出来る限りさっさと終わらせて勉強やサッカーの自主練に充てるようにしていました。

そうすることで必ず、自分がしたいことを受験のために諦めずに続けながら勉強時間も確保することができます。部活が長引く可能性のある人や行事のリーダーと勉強時間の兼ね合いで悩んでいる人は、これらを実践した方が良いです。

今しか経験できない勉強よりも大切なことができるし、一生作れない思い出になり、自分の力になるからです。一日のマネージメントで勉強の絶対量は必ず確保できます。
そして、二年での頑張りが受験期に周りの追い上げに対しても対抗できる学力となります。早くに部活を引退したり、受験勉強に入る人は必ず勉強疲れが出てくるので1分1秒惜しんで全力で毎日を過ごせたら大丈夫です。

もう一つ意識してほしいことは勉強の質です。自分は焦って早くから難しい問題に取り組み、理解して、忘れて次出会っても解けないというのがとても多かったです。

そのため、数学であれば例題暗記など基本事項を理解し、覚えて、使いこなせるようになることがとても重要です。
時間の無い中での受験勉強ですが焦らず、まずは学校配布の参考書などから基本を丁寧におさえていってください。最後に、高校生活を全力で楽しんでください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
東進を選んだ理由
A.

友人からの紹介です。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習


講座修了判定テスト


過去問演習講座大学入学共通テスト対策


九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 14