ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1652人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

一橋大学
社会学部

no image

写真

杉山優樹くん

東進ハイスクール田無校

出身校: 西高等学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

苦手教科を減らすことが合格への近道

 僕は都立西高校に進学したのですが、この合格は奇跡的なものでした。国数英で平均を割っていたため、倍率が例年より低かったことが合格の理由だったと思います。1年生の僕はこれでは勉強ができなくても仕方ないだろうと考えるようになり、定期テストへの勉強はさぼり授業中に寝るなどしたことで、当然ですが成績は下がっていきました。

そんな中、新型コロナウイルスの蔓延により休校となり、更なる学力低下を恐れた母に連れられ、東進の体験を受けたのち入学しました。東進の授業は非常にわかりやすく、ついていくのを諦めていた数学も次々と理解できるようになりました。しかしながら、模試の成績に大きな変化は見られませんでした。今から考えれば分かりますが、原因は復習を疎かにしたことでした。これを読んでいる1,2年生には気をつけてもらいたいですが、必ず反復、復習を大切にしてください。

2年生を浪費した僕は、部活を引退した4月から受験勉強に入りました。ここで僕は依然として苦手でいた数学を教科書に戻り、丁寧に自分で理解することを目指しました。合格できたのは、この時苦手な数学と向き合ったからだと思います。得意教科を伸ばすことも大事ですし、得意教科によって大学、学部を選ぶこともあるでしょう。しかし、苦手教科を減らすことが合格への近道です。

僕は日本史が得意でしたが、今年の一橋入試では日本史が難化しており思うように解けませんでした。しかしながら苦手であった数学を克服したことで点数を稼げ、合格できたと思います。3年生の夏には共通テスト、そして過去問対策に入りました。東進の特徴である早期からの過去問対策は非常に有効だったと思います。形式、傾向を知ることで勉強の目標が見えてきたうえ、有意義な勉強ができたと思います。

最後に伝えたいこととして、繰り返しになりますが、復習、そして丁寧に考える勉強が大切だと思います。またチームミーティングの仲間が刺激を与えてくれ、僕を机に向かわせてくれたと思います。受験生生活は長いですが、終われば短かったように思えます。新3年生の皆さん、応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験校をよく調べてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

一緒になって受験に取り組んでくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

実力を測るのにも、緊張感や長時間の集中を体験するのにもよい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

校舎の雰囲気がよく、部活が忙しかった僕にとってスケジュールを組めるのが適していたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなで模試の昼休みにご飯を食べた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

自主的に考える力。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

特別招待講習。入学するかの判断材料としてよい。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

好きな教科からはじめた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

家から通えて国立大学だったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

一つ自分を成長させてくれたもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

教育に携わり、勉強が分からなくて悩む人を減らしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去問がもっとも役立つ教材だと思う。解説授業があるのもよい。

実力講師陣
分かりやすい。

高速マスター基礎力養成講座
英単語の復習などに最適。

Q
おすすめ講座
A.

【 一橋大対策国語 】
勉強法が分かりにくい教科だが、難解な問題の解き方、考え方が分かるため良い。

【 過去問演習講座 一橋大学 】
形式・傾向が特徴的なため、それをつかむことは必須。

【 スタンダード日本史B PART1 】
基礎となる知識を早期から確立するのに役立つ。

一橋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5