ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

一橋大学
社会学部

no image

写真

藤田莉乃さん

東進ハイスクール田無校

出身校: 武蔵高等学校

東進入学時期: 高1・9月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

東進で長時間勉強する習慣がついた

 私は高1の秋から東進に通い始めました。得意科目がないことが悩みでしたが、文理関係なく英語は必須だろうと思い、当初は英語の講座のみを受講していました。そこから1年ほどで英語が得意科目になり、高2の共通テスト同日体験受験の時点で共通テストレベルの英語は解けるようになっていたので、受験勉強を有利に進められたと思います。

また、一気に多くの量をこなすことは苦手なのですが、少ない量を長く続けることは得意な方だったので、高速マスター基礎力養成講座や過去問演習講座は、早い時期から少しずつ進めるようにしました。それに加えて、高3になると閉館まで東進で勉強するようになり、長時間勉強する習慣がつきました。

一方で受験は長期戦なので、生活習慣を崩さないように心掛け、体調をあまり崩すことなく受験期を終えられました。高3の後期からは志望校別単元ジャンル演習講座で添削を沢山受けられたことが、二次試験の記述対策としてとても役に立ちました。模試に対しては毎回全力で臨んでいましたが、模試の判定は特に気にせず、間違えた部分の復習に努めました。模試は今の自分に足りない部分を確認するきっかけになるので、復習をしてその後の学習に活かすことが何よりも大切だと思います。

共通テスト本番レベル模試では比較的安定した成績が取れていましたが、一橋本番レベル模試では毎回合格ラインギリギリで、不安要素はたくさんありました。それでも最後まで志望校を見据えて勉強を続けられたことが合格できた一因になったと思います。受験生の皆さんも、健康に気をつけて一日一日を大切に過ごしてください。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

東進に来た時によく声をかけてくださりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

一緒に受講の予定を考えていただきありがたかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト同日体験受験

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

その後の勉強の指針になりました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近かったため。映像による授業なので、部活をしていても時間に縛られず通うことができたため。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

直前期でも他の子と話してストレス発散できたことが良かったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活が勉強の息抜きになっていました。同じ部活で東進に行っている子と励まし合って勉強を頑張れたことも良かったです。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

今井先生にお会いしたくて、普段通っているところと違う校舎の公開授業に参加しました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

直前期の2週間は精神的に辛く、思うように勉強が進みませんでしたが、とにかく勉強し続けて受験が終わるのを待ちました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

オープンキャンパスに行き、第一志望校に対するモチベーションを上げました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

視野が広がり、学力以上に精神的にも成長できたと感じる貴重な体験でした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

国際社会で起こっている問題の解決に携わりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英語の単語力が鍛えられました。効率よく学習出来て良かったです。

過去問演習講座
解説授業がついていて良かったです。

実力講師陣
その教科を好きになるきっかけになったからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語A組・上級者養成教室 】
リーディングとリスニングを一気に鍛え上げられました。

【 スタンダード世界史Ⅴ~Ⅷ(諸地域世界の一体化と競合) 】
世界史が好きになるきっかけになりました。

【 過去問演習講座 一橋大学 】
解説授業が荒巻先生だったからです。

一橋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 13