ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
経済学部

no image

写真

田中孝拓くん

東進衛星予備校修猷館前校

出身校: 修猷館高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 剣道部 部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

自分に合った方法で努力を重ね、合格を勝ち取った

 僕が東進に入ったのは中学校卒業後すぐでした。とはいっても、高校一年生の時はやる気もなく、受講率も校舎内で下から数えた方が早いほどでした。そんな僕を変えたのは、コロナによる休校です。毎日特にすることもないのでたまっていた受講を進めると、休校明けの時には受講率が校舎内一位になっていました。担任の先生や担任助手の方々に褒められ、一気にやる気が上がりました。

しかし数か月経つと熱も冷め、受講もしなくなってきたので、このままではまずいと思い自分で登校日を決めて定期的に勉強をするようにしました。この習慣が後に役立ったと思います。

僕が東進に入って良かったと思うことは二つあります。一つ目は周りに自主的に勉強をする人がいることです。東進は強制的な登校システムが無いので、自分の意志で通わなければなりません。勉強に嫌気がさした時は是非校舎に行って刺激をもらうといいと思います。

二つ目は質の高い講座です。本質から考えることができる講座は、暗記に走ってきた僕が数学の点を上げることができた要因だと思います。後輩の皆さんもせっかく受講するなら集中して考えながら取り組むといいと思います。受験勉強は長くきついものでありますが、計画性や分析力、精神力などが鍛えられるとても良い機会だと思います。

コロナ禍にあって思うように好きなことができず過ごしている人もいると思いますが、乗り越えた先には達成感があります。僕自身つらいことはありましたが、いつかこの経験が役に立つかもしれないと思って前向きに取り組めたことが、受験当日の自信や合格につながったと思います。高校受験は量をこなせばある程度は伸びますが、大学受験はそうはいきませんでした。これを読んでいる皆さんも自分に合った方法で努力を重ね合格を勝ち取ってください。

僕は経済学部に進学するので、これから経済をより良くしていく方法を学び、日本に貢献できる人財になろうと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

やる気のない僕を見捨てずに指導してくださったことはとても有難かったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

ポジティブな言葉をかけてくださったので、点数が多少低くても落ち込まずに勉強することができました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

一通りの復習だけでなく、関連事項であやふやなところを一つずつ確実に潰すといいと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のしたいときに勉強できること。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

僕より成績がいい人に囲まれて刺激を受けました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

主体性と継続性

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

成績の悪い模試の得点と偏差値を印刷して保存し、何度も見返した。その時感じた悔しさをバネにして一層勉強に励んだ。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友人との会話で受ける刺激

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

地元の国公立だから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

結果を出すために試行錯誤する日々

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

経済学を学んで世の中の格差を縮小する方法を考えていきたい

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
二次試験は記述がメインなので、添削指導はとても有効です。

確認テスト
学んだことが実際に使えるかどうかを試すいい機会だと思います。

東進模試
弱点を知るだけでなく、今後の勉強で意識すべきことが分かります。

Q
おすすめ講座
A.

【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
本質的な考えを学べるので応用が利きます。

【 現代文記述・論述トレーニング 】
対策のしにくい現代文のコツが分かります。

【 国公立・難関私大古文読解 】
古典常識や頻出単語が分かり、古典が楽しくなります。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 17