ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1646人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

合否判定システム

横浜市立大学
国際教養学部

no image

写真

西村佐和さん

東進衛星予備校豊橋南栄校

出身校: 豊橋東高等学校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

高速マスター基礎力養成講座は英語力を何倍も強化してくれた

 高校3年生にになり、受験勉強が本格的に始まった頃に東進へ入学しました。夏までは部活動をしていて時間が限られていたこともあり、何をしたら良いのか、分からないことだらけでしたが、学力POSを開けば、高速マスター基礎力養成講座や受講など、やらなければいけないことが山積でした。とにかくがむしゃらに、真剣に1つ1つ進めていくことで、模試ではだんだんと成果が見られるようになりました。

特に高速マスター基礎力養成講座は、私の英語力を何倍も強くしてくれたと思っています。単語帳に向かうより文字を見て、聞いて、一緒に発音した方が身につくと感じました。東進コンテンツだけでなく一緒に登校する友達や、いつも話を聞いてくださる先生方、担任助手の方々のおかげで、受験勉強を笑顔で乗り切ることができました。

この受験勉強から私が学んだこと。それは、とにかく笑顔を絶やさないこと。笑う門には福来る。辛いことがあっても、「そこで人生が終わるわけじゃないんだから!」と前を向いて頑張ることが大切だなと分かりました。できない自分を受け止めて、誰かに相談したりして、今やるべきことを見極めて取り組めば、どんな結果であれ納得のいく未来が待っていると思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

とりあえずやる気が出る。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の体験談も混ぜ、寄り添って話を聞いてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

全国での自分の位置がわかる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

コンテンツが充実していたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなと集まるルーティーンがつくことで、ちょっとした息抜きになった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活動の仲間と不安を共有して、一緒に強くなれる。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達とどうでもいい話をすること。とにかく笑うこと。みんなで励まし合うこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

国際関係学が学べるから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分をレベルアップさせてくれたもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

オリンピックのボランティアをして、世界中の選手が気持ちよくプレーできるように手伝いがしたい。たくさんの国を渡り歩いて、たくさんの知識と考えを持った人になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
とにかく長文がスラスラ読めるようになる。

過去問演習講座
数をこなせる。

講座修了判定テスト
合格した時の達成感のために頑張れる。

Q
おすすめ講座
A.

【 難度別システム英語 総合編(長文読解中心)Ⅵ 】
経験豊富な先生の授業で、本当に楽しい、面白い!

【 富井健二のビジュアル古文読解マニュアル(古文常識編) 】
古典だけどカチッとしすぎてない授業で、受けやすい。

【 過去問演習講座 横浜市立大学(全学部) 】
添削指導があって心強い。

横浜市立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 14