ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京大学
理科一類

no image

写真

千葉晃貴くん

東進ハイスクール船橋校

出身校: 渋谷教育学園渋谷高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: バドミントン

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

偏差値46からの本気の受験勉強

 僕は高2の秋までほとんど勉強しておらず、その時受けた全国模試では偏差値46でした。そこから本気で受験勉強をし始め、現役で東京大学理科一類に合格しました。以下時期別にやっていたことを書きます。

高二の秋に共通テストの勉強を始めるにあたって勉強時間を確保することを1番に考え、1日の全ての時間を勉強に捧げました。東進の自習室にいれるだけいたり、自分の1日のスケジュール全てを前日の夜に作って管理したりしてました。この時期は主に東進の講座を使って英語、数学、国語の標準的な問題を解き、理科の先取りをやっていました。共通テスト本番レベル模試で700点ぐらい取れたら東大の合格者平均位と言われていたのでそれを目標にやってました。古漢はこの時に問題集一周したのが良かったです。

ちゃんと勉強して受けた共通テスト本番レベル模試は550点で余裕のE判定でした。思ったより悪くて絶望しましたが、絶望していてもどうしようもないので勉強を続けました。英語は基礎ができていなかったので文法からやり直し始めました。数学、理科は引き続き東進の講座を受けていました。この頃は東進の共通テスト本番レベル模試は全部E判定でした。

その後、模試で初めてC判定が出て徐々に勉強の成果が出始めました。数学ができてて理科が思ったよりできていなかったので7月の勉強時間の9割を物理に割いて、難関物理の2周目をしました。そして残り1割で英語の長文をやっていました。それ以外は何もやっていませんでした。8月は東大特進に入って化学を取り、それに勉強時間の9割を割いていました。残りは同じように英語に使ってました。その結果夏の模試では数学と物理で点数を稼いで初めてのA判定を取れました。一方夏の模試では数学と物理が難しくて偏差値49のE判定、夏の東大本番レベル模試では数学が全然できなくてE判定でした。夏の間で共通テスト5年、二次5年分の過去問を解きました。

夏の模試でやばかった数学を志望校別単元ジャンル演習講座を使ってやり、それと同時に化学を進めていました。この頃は数学5割化学4割英語1割位でした。秋の東大模試の前に過去問を2年分解き、のぞんだところ秋の模試ではA判定やB判定を取ることができました。

共通テスト本番秋の東大模試では英語が足を引っ張っていたので12月まで英語5割数学3割化学1.5割物理0.5割のペースで志望校別単元ジャンル演習講座と東大特進のテキストをこなしていました。1月に入ってからはほぼ完全に共通テスト対策にシフトして、東進の過去問演習講座大学入学共通テスト対策をひたすら解いていました。その結果、共通テストでは761点でそこそこの点数が取れました。

試験直前期は、残っていた東大特進のテキストと東大の過去問を計画的に消費して行っていたところ、本番2週間前にコロナにかかり1週間勉強できなくなり、私立も受けられなくなりました。治った後は急いで過去問を終わらせて本番にのぞみました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつも優しく接してくれました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

経験談が役に立ちました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

東大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

返却が早いことがオススメポイントです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近かったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

体力がついたと感じています。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

がむしゃらに勉強し続けました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校に合格した姿をイメージしていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

日本で一番の大学だったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

それなりに楽しいものでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分の人生を最大限楽しみつつ、自分の周りにいる人々に対して何らかの形で貢献できる人財でありたいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
採点してもらえるから。

実力講師陣
間違い無いから。

東進模試
頻度と返却の早さが良いから。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関物理 PART1 】
とにかくわかりやすいから。

【 難関物理 PART2 】
とにかくわかりやすいから。

【 過去問演習講座 東京大学(理科) 】
採点してもらえるから。

東京大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 127