ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

千葉大学
工学部

no image

写真

紺谷和史くん

東進衛星予備校八柱校

出身校: 船橋高等学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: 水泳部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

1年生から東進に通っている生徒がいる事実は、僕の勉強意欲を掻き立てた

 東進に入学したのは1年生の3月で、その頃は同学年の生徒はあまりいませんでした。しかし、高校1年生から東進に通っている生徒がいる事実は、僕の勉強意欲を掻き立てました。この勉強意欲が湧いていたコロナウイルスによる休校期間中が受験のターニングポイントだったと思います。この期間中に東進の受講や高速マスター基礎力養成講座を早めに進めることで他の人より一歩リードできたと思っています。

東進の受講は受講終わりに確認テストがあり、自分が授業の内容が理解できているかが確認できたので、そのテストに合格することは自信につながりました。また、自分は英語が苦手だったので、高速マスター基礎力養成講座で地道に英単語や熟語を覚えていったのは効果的だったと思います。ただ、高速マスター基礎力養成講座は、継続しないと忘れてしまうので完全習得した後も続けることが大切だと思います。

三年生になると、休みの日に、開校時間から、閉校時間まで勉強する生徒がたくさんいて、自分も勉強しなきゃと思えました。第一志望を決めたの3年の始めのころで、国立、自宅からでも通える等の理由から千葉大に決めました。10年分ある過去問のうち、比較的古い年度のものから解いていきました。

試験時間が変わったり、傾向が変わったり、対策していく中で不安はたくさんありましたが、たくさん解いていくにつれて、だんだん二次試験の雰囲気をつかんでいくことができました。

東進の過去問演習講座は、解説授業をしっかり聞くことが大切だと思います。間違った問題はもちろん、正解していた問題でも、よりよい解き方や知らなかった知識を身に着けることができるのでおすすめです。

最後に、受験を通じて得たものを将来に生かし、情報社会に貢献できるような人材になれるよう頑張ります。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

問題集を貸してくださったり、勉強をどのように進めていけばいいかたくさんアドバイスしてもらったのがとても役に立ちました。同じ高校出身で共通の話題も多く、勉強の息抜きになりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強が思うように進まなくて焦っているとき、先生と話すと落ち着くことができました。話していてとても楽しかったし、また勉強を頑張ろうと思えました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

早慶上理・難関国公立大模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習をしっかりすること。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

家族

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近いため。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
今の自分の実力を知れるため。

高速学習
努力が目に見えるため。

担任指導
勉強のアドバイスをしてくれるし、息抜きにもなるため。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試英語@勝利のストラテジー 】
英語長文を読むのが苦手だったが、この講座を通して文の構造を理解して読んだりすることができるようになったため。

【 スタンダード物理 Part1 】


【 過去問演習講座 千葉大学(全学部) 】


千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8